きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

巾着田彼岸花と川越ぶらり散策

2013-10-04 | Weblog
 埼玉県に、その形が「きんちゃく」の形に似ていることから
 「巾着田」と呼ばれている彼岸花の群生地があります。





 僅かに白やクリーム色が咲いていましたが、殆どが深紅。
  もえるような赤のじゅうたんが目の前に広がり 圧倒される思いがしました。




 日高市の市内を流れる川の蛇行により、
  長い年月をかけて形作られたものだそうです。











 500万本といわれる真っ赤なじゅうたんが敷き詰められている様は壮観です。
  10日ほど早ければ更に新鮮な赤に出会えたのでしょうが、
    ちょっと遅すぎた感が・・・







 近くにコスモスの群生地もあり そばの草原で
  牛が2頭のんびり草を食んでいました。

   強烈な赤いじゅうたんを見た目には、
       とてもやさしく、ゆったりと癒される風景でした。



  川越は江戸城の北の守り「小江戸」として栄えた蔵の街。

  古い蔵造りの街並みを歩いていると何とも言えない情緒が感じられ
   秋のそぞろ歩きにはぴったりの感じがしました。








          時の鐘

         残したい日本の音風景百選の
         川越のシンボル ( 高さ16m) 









 掘割の澄んだ水の中では
    赤や白の鯉が優雅に泳いでいました。






 お土産屋さんは芋の加工品やおせんべい、豆類、お漬物などいろいろあり
   あれこれ試食したりお茶を頂いたりしながらお土産を選びました。

 1300余年の歴史を今に伝える塩船観音寺に寄りました。
  4種類の美しい萩が咲き誇っているとのことで、
      楽しみにしていましたが、花はすっかり咲き終わっていました。



   見学を終えてお寺を出たら、はるか かなたの空に、
      左から半円の弧を描いて七色の虹が出ていました。


        大きな虹の出現にみんな大歓声
           (わあ~きれい!)(みんなしあわせになれるよ!)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事に咲く彼岸花 (fu-kobb)
2013-10-05 12:13:11
巾着田の彼岸花は有名ですね毎年何方かのブログで見せて頂いてます。
実際に近くで見たら迫力あるでしょうね~
一度カメラを向けたい風景です。

川越は一度行った事が有るんですがお芋が有名ですか色々有った気がします。

古い街並みが風情が有って印象に残っています
最後に出会った虹で楽しい一日の〆でしたね。
返信する
Unknown (ウラン)
2013-10-05 17:09:59
まあ~~~見事なヒガンバナ・・・
写真を撮るのもきっとドキドキしそうな・・・
こんな風景にあうには車で片道3時間半位かかるところへ行かないと・・・・・
毎年は行けないですが・・・
見事ですよね!
川越の街並み風景・・・TVで見てるだけなんですが・・・
なんとなくなんとなく納得しつつ・・・・
行きたいところいっぱいありますよね!
返信する
まんじゅしゃげ (ma-toru)
2013-10-06 20:39:04
fu-kobbさん こんばんは~

一度にこんなにたくさんの彼岸花を見たのは初めてでした。
荒れ果てた土地が30年を経て、一大観光地になるなんて
当時は思いもしなかったでしょうね。

田んぼに生い茂る雑草を取り払ったらその秋に、
花が咲き始めたという話、その時の情景を想像して感動を覚えました。

川越に着いてすぐ、ほかほかと湯気がたっている、
芋あんぎっしりの おまんじゅうを食べました

蔵造りの街並みは、雨にぬれてしっとりと
より風情が増して・・・

旅の〆に虹のプレゼントはうれしかった
返信する
ひがんばな (ma-toru)
2013-10-06 21:00:09
ウランさん こんばんは~

巾着田はかつて水田だったおよそ22haの敷地内の
約5haが秋になると深紅の花で埋め尽くされます。

まつりの期間内は沢山の出店でにぎわい
ステージイベント等もおこなわれ大勢の観光客が訪れます。

平成12年の植栽をきっかけに株数は増え
現在では約500万株が土手一面を
鮮やかな赤に染め上げ壮観です

川越の見どころについて、地図で示されガイドさんも
アドバイスしてくれましたが、限られた見学時間なので
せかせかしないで、のんびり街をそぞろあるきすることに。

魅力のありそうな店に寄ってはあれこれ見て楽しみました
こんな時間が楽しいんですよね
返信する
彼岸花 (さくらそう)
2013-10-11 21:06:46
毎年、旅の本にツアーが組まれる巾着田ですが、一度も行ったことがありません。
花の時期が限られているので満開の時にいってみたいと思います。

俳句の吟行で2泊3日新潟に行ってきました。稲刈りの終わった後のひこばえが育ち青々としたひつじ田が続いていました。宿の食事は新米こしひかり。
句会は相変わらずでした。

今日は変化朝顔がたくさん咲きました。まだまだ咲き続きそうです。
返信する
PCついに買い換えました (ma-toru)
2013-10-13 19:00:23
さくらそうさん こんばんは
今日から少し暑さが和らぎほっとしています。
巾着田花の時期少し遅かったです。
ちょうどよい時期に行くのは難しい

新潟旅行 美味しい新米に舌鼓を打ち、
すばらしい風景を愛でながらの吟行
実り多い旅ですね。
目的がある旅は楽しさが倍増でしょう

まだ変化朝顔咲き続けているなんて
なんて育て甲斐があるんでしょう
返信する
彼岸花 (かもみーる)
2013-10-16 07:29:27
おはようございます
台風が気になります何事もなく早く去って欲しいです

彼岸花がすごいです
植えたのでしょうけどすごーい
これだけ密植すると素晴らしいわ
やはり赤い彼岸花が鮮やかでいいですね

川越の蔵造りの街並み素敵ですね
ちゃりんこクラブで行きました、勿論電車で行きレンタルでブラブラ楽しかったです。
返信する
台風 (ma-toru)
2013-10-17 18:17:43
大変な爪跡を残した台風 かもみーるさんのところは
大丈夫だったかしらと心配してました。
木が倒れたり枝葉がちぎれとび後片づけも大変でした。
何より交通の乱れで予定を3時間も遅れたり
(電車動かずタクシー長蛇の列で相乗りで何とか)
佐渡の旅から無事帰宅できた翌日の嵐でした。

今朝のJR駅前は壊れた傘の残骸が2~30本ずつ折り重なっそこかしこに
来週の27号がまた心配ですね。
返信する

コメントを投稿