きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

チーゼルはハリネズミ

2008-09-25 | Weblog

 

 

 

     (画像2点PhotoScape使用)

 

       ご近所のエンゼルトランペットが、たくさんの花を咲かせていました。          

   

              

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しそぉ~! (ran)
2008-09-26 12:41:28
ma-toruさま~
またまたma-toruさまは、難しそうなサムネイルに挑戦なさっていますねぇ~
でも私は読むのが遅すぎて、途中で消えちゃうの・・
操作の仕方が解らないよぉ~今度教えてね
返信する
すぐできますよ (ma-toru)
2008-09-26 20:41:46
ranさま

いろいろと新しい試みをなさって、すばらしいですね。いつも楽しませていただいています。

      
私はサムネイルの成功はまだ未経験ですが、今度時間がある時に落ち着いて、やってみたいと思っています。
前回から使い始めたPhotoScapeは、簡単なものもあり、とても便利なソフトです。
ものによっては、頭を使うことが何もないので
アッという間に出来てしまいます。どうぞお使いになってみてね。
楽しいですよ。  
返信する
ma-toru様 (せれブー)
2008-09-27 13:58:32
今日は~♪
PhotoScapeを使っての編集、楽しいし、
楽ですね~(笑)
使い方によっては素敵な画像に変身してくれる、優れもの・・・

チーゼルは、ドライになったの物を、
毛玉取りや安い毛糸でモヘア風にする為に利用していました。

見事に大きく育っているエンゼルトランペットですね。綺麗なピンク色で~
ここの場所だと花が枯れ落ちても気になりませんね~=^-^=うふっ♪
返信する
試行錯誤 (ma-toru)
2008-09-27 19:16:52
始めてのソフトを使う時は解らないのであっち押したりこっち押したりしながら、   うまく行けばラッキー♪
JTrimがそうでした。
  でも今は
(パソコン上で親切な先輩方が操作の方法を伝授して下さるサイトがある)ことを知り、
これから、少しずつでも勉強して
行きたいと思っています。
     

せれブーさまもチーゼルで、毛糸の毛あしを引き出して整えた、経験がおありだったのですね。
私もマフラーやセーターなどをモヘヤ風にしようと、網目から毛あしを表にひっぱり上げた
事があります。大昔のはなし....

ご訪問と温かいコメント有難うございました。
  
返信する
花の女王 (oak)
2008-09-29 03:04:38
ばらは花の女王、美しいだけでなく風格もあります。
そのバラがどうしてあのような鋭いとげを持っているのか不思議です。
”とげ”は葉が変化したものと、昔、生物の先生が話していたようですが、記憶は曖昧です。
返信する
ばらの茎・葉が鋭いトゲに (ma-toru)
2008-09-29 11:43:46
ばらの自衛手段なのですね。
動物に食べられないための・・

古代神話の中に赤いばらの誕生についての記述があるそうです。白薔薇しかなかった当時
美の女神ビーナスが、あやまってばらのとげを脚に刺してしまい、にじみ出た鮮血が、白薔薇にかかってしまいました。
赤い薔薇が誕生したのはその事件の後だとか。

   
9/28日の2種類の画像は8枚づつです。写真の上で何度かクリックして見てくださいね。
      

返信する
懐かしい花 (ジープママ)
2008-10-11 11:06:33
引っ越しの時置いてきた花.ほととぎす.みずひき、思わず前の家を思い出しました。
返信する
秋の草花は風情がありますね (ma-toru)
2008-10-11 22:06:26
今頃 前のお宅の庭ではほととぎすや水引が咲き乱れていることでしょうね。
   
乱れているのは我が家だけ...
草取りが追い付かず雑草達と共存して
いるのです。
ホトトギスは茶花に使いますが、奥ゆかしい感じの花ですね。
お花の話大好きです。
 
返信する
藤袴を見直しました (オコ)
2008-10-14 19:48:05
花言葉も素敵だし、目立たないけど気品ある女性に例えられるなんて。

ススキについては悲しい思い出があります。
戦争末期の疎開先で、学校の授業しないでススキの穂を取りに行かされた事。
何とそれは落下傘の材料にする為とか。
毎日でした。 今はきまぐれ日記を楽しむ毎日


今はきまぐれ日記を見るのが楽しみな日々で{/hす。
返信する
オコさん どこ?どこ? (ma-toru)
2008-10-15 21:53:39
見て下さってると思って、(もしかしたら一言
入れて下さっているのでは?)(予期できない場所に入っているかも?)と探したら・・・・
こんな所に入れて下さっていたのですね~
     

きょうは、茨城県へ、コキア(ほうきぐさ)
の紅葉を見にいったのよ。
見頃はとっくに過ぎていて、茶色に枯れている
部分が多かったけれど、まだまだ、
きれいでした。青空の下で、たくさんの
コスモスが、風にゆれて夢のようでした。
  
又今度見て下さいね。
   
 



返信する

コメントを投稿