きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

ジャム作りの楽しみ

2008-09-20 | Weblog

    最近 また 果実酒作り ジャム作り に熱中 

今迄どれぐらいの種類の果実酒を作ったことでしょう。
ボケ酒 すもも酒 紫蘇酒などは、今でも、いろいろに利用しています。
ジャムもよく作りますが ルバーブジャムの 青りんごにも似た
甘酸っぱさは、癖になるおいしさです。

ルバーブを以前 庭で育てていましたが、草丈が2m以上にも成長します。
葉一枚の大きさが一抱えもある上、横にも大きく広がり場所をとるので、
狭い庭では、無理と、諦めました。

 ルバーブ たで科の多年草で食用大黄と呼ばれ ビタミンC カルシューム
 繊維質が多く、便秘の人に有効なハーブです。欧米では、広く知られた食材で
     パイの材料として重宝され “パイ プラント” として愛好者も多いそうです。

 

 

 

ダリアとタツナミソウの朱色が鮮やか。 ベルガモット畑は、濃いピンク色の

群生が、見事だったのに、写真の腕がわるくザンネン.....
                              

(画像3点PhotoScape使用 )


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エェ~? (ran)
2008-09-21 09:59:27
ma-toruさま~
見せて頂きましたぁ~
見るもの・・聞くものすべて知らないものばかりma-toruさんには脱帽で~す
食材ってずいぶん沢山あるのねぇ
私はお料理はまるっきり駄目、昔からのおふくろの味のみでーす
返信する
ありがとうございました (ma-toru)
2008-09-21 14:35:39
午前中の路上清掃ボランティアの後、ちょっと
用をたし今さっき、どしゃ降りの中を帰ってきました。
コメントありがとうございました。
(自分以外に見てくれる友がいる)そして
(みたよ)と一言入れて下さると、とても嬉しい気持ちになります。

ranさん ありがとうございました。
返信する
ma-toru様 (せれブー)
2008-09-22 14:06:17
今日は~♪
路上清掃のボランティア御苦労さまでございました~作業は労働ですが?終わった後は、
心地よいお疲れかしら~

それにしてもma-toruさんは素晴らしいわ~
ranさんと同じ。。。
<ルバーブ>の手作りジャムは20分で完成?
これなら作れそうですが食材をどこで手に入れるのやら
お庭にこれだけの実のなる木々があると、
作りがいがありますね。
ma-toruさんお料理レシピ保存して、
一冊の本にしてみてはいかがでしょう!!

ダリアとタツナミソウも
綺麗にとれていますよ

おじゃましました~



返信する
草刈 雨で延期゛ホッ” (ma-toru)
2008-09-22 19:54:00
 せれブーさま  こんばんは
  
ルバーブは、まだ一般的でないので、家で採れなくなってからは、ごくたまに、その時期入荷したら連絡してもらい、数人で分けてジャム作りをしたことがあります。 
でもつい最近 人気テレビ番組で紹介したらしいので  だんだん出回るようになるかもしれませんね。

今回は国外旅行の市場で山積みの中から20本くらい選び作って持ち帰りました。
とても質が良かったので、すぐ煮えました。
      
ご近所だったら、すぐにでもお持ちしますのに
ご訪問とあたたかい
コメントありがとうございました。
返信する
食欲の秋 (oak)
2008-09-23 01:22:05
食欲の秋に相応しいブログですね。
野菜と果物ですので健康的です。
食べ過ぎも心配になりません。
返信する
爽やかな季節 (ma-toru)
2008-09-23 09:39:05
空気は澄み 何を食べてもおいしく感じられる
季節になりました。
この頃毎日のようにおくらをどっさり
ご近所から頂き、うれしい悲鳴を上げています
てんぷら 煮びたし 胡麻和え みそ和え
こんがり焼き きざんでねばねば風 (これを海苔とか紫蘇にはさんで揚げてみようかな?)

危ないあぶない。また肥る
  

 
返信する
はじめまして (sumire)
2008-09-23 13:08:17
ジャム作りって優雅な気持ちにしてくれますね

さすが、素材もすてき・・料理本開いたよう

投稿出来たか不安(トホホ)お目にかかる時

教えてください。
返信する
ありがとうございます (ma-toru)
2008-09-23 14:20:41
毎日ブルーベリーの煮たもの(砂糖をあまり入れずに煮つめただけなので、ジャムとは違うのかな~)をおやつに食べています。
    
普通の作り方だと砂糖やレモン汁 ペクチン等
を使い短時間で仕上げますものね。
    
りんごやいちじくのコンポートもおいしい
    
おいで頂きありがとうございました。
     
返信する
涼しくなりましたね (かもみーる)
2008-09-23 20:31:30
ma-toruさん こんばんは

ジャム美味しそうですね
お忙しいのに良くなさいますね

写真もいろいろと編集されてとても楽しい
ページです。

明日は箱根でゴルフですが紅葉はまだ
でしょうね。
楽しんで来ます。




返信する
お久しぶり~ (キャンディ)
2008-09-23 21:27:45
自分のブログもma-toruさんのコメントも久しぶりです・・・ルバーブ・・自体知りませんでしたルバーブのジャム食べてみたい!
いつもゆったり優雅にお暮らしのma-toruさんにあやかりたい・・・
返信する

コメントを投稿