きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

秋色を探しに

2009-10-20 | Weblog

 秋晴れのある日 ふらりと散歩にでかけました。

                 少し風が吹いていて 空気がおいしい午後

         辺りの景色はすっかり秋色に染まっていました。

ベージュ系の自然界の色に交じって鮮やかに色を添える種々のみのり.....

梅もどきの深紅 かりんやぼけの黄金色 たわわに実ったつやつやの柿の実

柚子の実は鋭いとげのある枝の間から濃緑色の硬そうな顔をのぞかせて。 

 真夏に妖艶なレース花をみせてくれた烏瓜の実はカーキ色に染まりぶーらぶら

からすうりの蔓は 人目につかない高~い木のはるか上の方に巻きついていました。

見上げて見上げてようやく    

 

 

柿の古木に中くらいの大きさの実が鈴なり。。。。。

あちこち傷ついていたり(鳥につつかれたのかな)黒ずんでいたり

勿論つやつやお肌の美人さんもひしめき合っています。

さて、日本で一番大きな柿はなんでしょう?

何年か前ご近所の前庭にびっくりするような大型の柿がドカ~ンと一つ 

それが甲州百目柿でした。

重さは400g前後、時には500gを越すのも多いそうです。

一方一番小さい柿、琉球豆柿(信濃柿)直径2センチ足らずの豆柿です。

両者とも渋柿。大きい種は焼酎漬け・干し柿にしてとろとろの甘さに、

小さいのは、柿渋を採るために利用しているそうです。   

 

 

 

夏のあいだ、威勢よく大きな葉を茂らせていた芭蕉は

すっかりうらぶれた姿に変りました。

葉は風雨に もまれて折れたり破れたり....

実だけは立ち枯れ状態で定位置を守っています。 

 

すももの白い花がまた咲き出していました。

枯野にはユリの花殻、ススキ セイダカアワダチソウ イノコズチなど 

庭では、山茶花が咲きだし、銀梅花の実も色付きました。

草刈を済ませた後からミントがまた青々と元気。

こぼれ種から芽を出した紫花菜(諸葛菜)が緑の絨毯のように広がっています。

 

 

 

 

大粒の実をたくさん付けて楽しませてくれたブルーベリー

葉がすっかり赤く染まりました。来年は枝切りを控え、伸びやかに育てよう!

そう思って、傍にあった ほうしょうの木を根元から切りました。

この木は小鳥さんからのプレゼント。葉の匂いがすっきりと爽やかだし、

一年中艶のある緑の葉が美しいので、抜かずにいましたが、

このまま行くと 数メートルの大木になってしまいます。

そこで 泣く泣くさようなら~  

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったぁ~ (ran)
2009-10-20 23:45:31
ma-toru様
やっとma-toruさまの素晴らしいブログのお部屋に一番乗り出来ました
何気なく見過ごしてしまう秋色を、色々な形で表現できるma-toruさまの手腕に脱帽で~す有難う
返信する
編集途中だったかも? (ma-toru)
2009-10-21 18:12:22
ranさん こんばんは お出でくださり嬉しいヮ
例によって夜中近くのブログアップ。
昨夜おいで頂いた時、もしかしたら、写真が入りきっていなかったかも知れませんね。
  
いつもの事ですが・・
のんびりと気まぐれな日記にお付き合い頂いて
ありがとうございました。

   
返信する
秋色 (桜草)
2009-10-22 10:04:08
金木犀が終わったら、周りの景色が急に秋になったようです。
枯れ切った紫蘇を種を落として抜きました。
柚子もこころもち黄色みをおびてきました。
せんりょうも色づきはじめ、赤くなる日も近いでしょう。
パイナップルセージが咲いています。夏にうっとうしくて少しきりすぎて後悔しています。
小判草の新芽が5センチぐらいに伸びてます。6月頃実をしごいて蒔いておいたのですぐわかります。知らない人は、雑草と思って抜いてしまい、出てこない、出てこないといっています。
返信する
秋深しですね (ジープママ)
2009-10-22 10:57:33
紅葉なんて美しいでしょう!春より秋は気持ちが落ち着きます。カリンも色ずいて来ましたか家では紫陽花の葉が紅葉してきました。金木犀もすっかり散って、木の周りがオレンジ色の絨緞のようです。柿の木この辺りでも少なくなりました。枯露柿大好きです!甲斐市のは有名です。まさに甲州百目柿を干したものですから大きくて食べたという満足感があります。
返信する
シャラシャラ小判草 (ma-toru)
2009-10-22 21:33:43
桜草さん こんばんは。

小判草はかわいい草 スワッグを作って壁飾りにした時いつまでも楽しめました。

新芽は雑草の生えはじめとおんなじ。私もある年全部抜き去り今はなし。
大判小判増やしたかったのにネ。

柚子はまだ濃い緑色です。今年は黄色い千両の実付きがいいです。
赤い実は万両ばかり、南天は青い実のうちにすべて剪定されちゃったし・・・

アメジストセージとローズマリーがきれいな紫色。ホトトギスは小豆色で花盛り
パイナップルセージは、どこに行ったかな(丈夫なハーブなのに)
桜草さんは、どの植物も育てるのがお上手ですね。  

     
返信する
紫陽花 (ma-toru)
2009-10-22 22:13:08
ジープママさん こんばんは。

色々な葉が紅葉してきれいですね。
あじさいの葉も紅葉し 花は枝についたままドライフラワーになっているのを見かけます。
深みのあるシックな色合いに仕上がっているのがありますね。

甲斐市のころがき 百目柿を干したものは、ボリュームがあって食べ応えがありますね。
枯露柿おいしくて大好き 
秋は何でもおいしくて・・・今日のお昼はバイキングでした。(また
 
 

返信する
お庭にブルーベリーもあるなんて、、、。 (oko)
2009-10-23 10:06:55
空中に浮いてる家に住んでる身には、何とも羨ましい限りよ!!。
お庭があると草取りも大変ですが、沢山の植物を植える事が出来楽しみですね。

何年も前に日帰りバス旅行でブルーベリーの畑で、摘んで食べましたね。
あの時ビックリした行動を取った人たちのこと
覚えていますか?

それにしてもMa-toruさんの映像の素敵なのと文章の素晴らしさに何時も感激しています。
25日の時間をお知らせくださいね。


返信する
秋色いっぱい! (sumire)
2009-10-23 10:41:51
身近にある植物から存分に今の季節を堪能させて頂きました。もう山茶花、しっかり準備しているのですね。
先日、河口湖方面に行きました。赤松に絡まる蔦の紅葉が眼に焼きついています。お土産は、花より~、南瓜を二種類、生椎茸、吉田のうどんなど。
庭にブルーベリーを二本植えました。紅葉がいいですものね。
こんぎくがきれいに咲いています。花瓶にさしました。
去年黄色の紅葉の日向みずきが今年は全く色付きません。
本当に植物はいいものですね。
腰痛をだましだまし、なんとか、楽しんでいます。お元気でね。
返信する
秋の風景・・お見事ですね~。 (ウラン)
2009-10-23 14:54:55
こんにちは~。
カラスウリはまだ1度も見たことないですね~。
近くの土手で見れる・・と聞いたんですが、すごい竹ヤブと雑草で刈られた後だったり・・場所が見つかられず・・・。

いろいろな木々がma-toruさん宅もおありですね~~。
だんだん管理も大変ですよね~。
我が家今度はバラなどを配置換えしようかなあ・・と。今まではバラ園みたいにきちんとしてあったけど、今度は自然っぽく・・。どんなにかまっていても今年は4本のバラにカミキリ虫が入って枯れそうです・・・。土もふかふか状態にしていたのに、虫が産卵しやすいようで・・・。
植物達の世話も試行錯誤中です・・。

*今日新製品のパソ見に行きましたよ~。気になっていたパソはコードレスでした・・。これって以前使っていたパソがそうだったけど、コードレスは電池交換ばかり忙しかった記憶が・・・。でもタッチパネル・・触ってみましたよ~。(笑)
**このところ脱線多いです!
返信する
片手いっぱいの収穫だって嬉しい (ma-toru)
2009-10-23 18:42:38
okoさん こんばんは
 狭い庭に何でもかんでも植えたがる悪い癖を直さなければ・・といつも反省するのですが
    
ブルーベリーも枝が伸びるとすぐ刈り込んでしまうので、いつもこじんまりしています。
でも(来年は切らないで好きに伸ばしてあげましょう)と今は思っていますが、どうなるかな

ブルーベリー摘みの情景はっきり!!
大笑いしましたネ
 
日曜日神奈川公会堂13:30受付のあたりにいます。  
返信する

コメントを投稿