きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

師走

2014-12-05 | Weblog


 12月に入り不順な天候が続きます。

 庭の木々や花は散り落ち すっかり寂しくなりました。

   でも皇帝ダリアだけは、まだ元気いっぱい♪

   そして庭のあちこちに自然に生え出た万両の実は真っ赤


 今朝通った銀杏並木の道路には
 黄色い絨毯が敷きつめられていました。







 黄色い柑橘系の実が実っているお宅が多い
     花柚子の実付きは今年もよさそう

 去年植えた獅子ゆずは、だいぶ成長したけれど、みのりはまだまだ。
 ご近所さんの5年目という木には大きな大きな鬼柚子が何個も!

     2~3個はいただけそう


 先日 旧友たちと懐かしい場所をのんびり散策しました。




 紅葉も銀杏も盛りを過ぎ、

   風に巻き上げられた 枯葉がたてる微かな音

 厳しい冬へまっしぐら

 街のショーウインドウの中はクリスマス商戦まっただ中











 赤白緑金のクリスマスカラーが華やか










  これからクリスマスに向けて

      楽しいイベントが色々繰り広げられことでしょう。







    地域の特産物をうるマーケットに大勢の人々、
       農産物の種類が多く珍しいやさいも並べられていました。




  お正月に向けてハボタンの寄せ植えをそろそろ作らなければ
  



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厳しい寒さ (さくらそう)
2014-12-11 17:24:35
この頃の寒さで皇帝ダリアもシュンとしてしまいました。
早咲きの品種が作られるといいですね。
実家から獅子ゆずをもらい砂糖煮にして食べています。美味しいのであとをひき、すぐなくなってしまいます。

昨日、山手西洋館のクリスマス巡りに行きました日暮れてからはイルミネーションが綺麗でした来週は山手68番館での門松作りの講座にいってきます。
返信する
Unknown (ウラン)
2014-12-11 19:59:10
こんばんは~。
我が家の皇帝ダリア・・・寒さでもう終盤です。
あまり花数がなかったので今年は差し芽を我が家用に
作ろうかと・・・
大分株も古くなったかと・・・。

クリスマスカラーでなんか追い立てられたような気分に
なるのは私だけでしょうか・・・
今年もあとわずかに・・
気分だけが忙しいで~^す。
返信する
Unknown (かもみーる)
2014-12-12 07:57:44
綺麗だった皇帝ダリアが終わってしまいました。
来年は根元でカットしましたら芽が出て来るのですか!
又花を見たいと思います。

クリスマスのきれいな画像たくさん見せて頂きメロデーも
流れて来そうです
銀杏の並木道、立川の記念公園が浮かびます。
返信する
西洋館巡り (ma-toru)
2014-12-12 16:59:58
さくらそうさん 今年も素敵なクリスマスディスプレイを見ていらしたのですね。
ライトアップの美しさは格別だったでしょう
ほんと!早咲きの皇帝ダリアできないかな~
だってまだまだ蕾がいっぱいあるうちに霜でやられてしまうんですもの
獅子ゆずの丸ごと甘露煮は皆大好物
今年もいくつか作るつもりです。
返信する
皇帝ダリア (ma-toru)
2014-12-12 17:14:24
ウランさん 株が古くなると花つきが悪くなるのですね
家のもかなり年月が経ち疲れてくる頃かな

今年は全部芯をつめて二本立ちにしたので、
花数は多くなり、賑やかに咲きましたが
霜が降り一晩で枯れました。

ショーウインドウの中は煌びやかに
クリスマスムードいっぱい

今年も残り少なくなり、なんとなく気ぜわしいことですね
返信する
昭和記念公園 (ma-toru)
2014-12-12 17:27:56
かもみーるさん 立川の銀杏並木見事ですよね
そして日本大通りの銀杏並木も

皇帝ダリアは、太い竹のような茎を根元からカットします
来年時期が来たら自然に芽が出て、勝手にどんどん伸びて、勝手に花が咲き長い間楽しませてくれます。

気を付けることはただ一つ、支えをしてやることだけ

手のかからないお花ですね。
来年になれば2倍に増えているかもしれません。
返信する
初氷 (sumire)
2014-12-12 19:26:27
寒波が又やって来るとか。先日、バケツの水が凍りました。手に取って、暫く楽しみました。
コリウスが一晩で霜の被害に。4種4株の大鉢で珍しく見事に咲き誇っていたので、残念!雪害で屋根付きのパーゴラが無くなってしまったので、植物が受難です。ドウダンツツジが珍しく綺麗に紅葉しました。
花屋の店先の花束の紙の使い方が変わりましたね。マールく包むのですよね。
これからはクリスマス一色になりますね。
お楽しみ計画いっぱいでしょうね。楽しんで。

返信する
霜の朝 (ma-toru)
2014-12-13 21:41:05
sumireさんこんばんは
今夜は冷えこんでいます。
風を切って帰ってきましたが寒いこと

早朝の雑草が原はこのところ真っ白な霜で覆われています。近隣の皇帝ダリアはすべて根元からカットされ寂しくなりました。同じ日に咲きだし、枯れるのも同じ日
コリウスもそうだったのですか残念
個性的なデザインのヨーロッパタイプのラウンド型ブーケが、洗練されたラッピング素材でより引き立てられた花たちの生き生きと素晴らしいこと、
でもふつうのお花屋さんではあまり扱っていなかったような
大抵の花束は茎も長めに残して見栄えよくまとめてありラッピングもごく普通のものが多いですよね。

今はコンパクトなラウンド型ブーケが、個性的な丸い形のラッピンッグで、 お手軽価格なものから多種類
店先に並ぶようになりましたね。
今のシーズンはより華やかです。
sumireさんお忙しい時節柄お風邪を召しませんように
ご自愛くださいね
返信する

コメントを投稿