きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

紅葉の筑波山・やさと柿狩り

2014-11-23 | Weblog
三連休は快晴に恵まれた

爽やかな秋空にゆれる皇帝ダリア

どうだんつつじの紅葉もすすみ

万両の真赤な実が下向きにたわわ










連休前の水曜日
ご近所さんたちと日帰りバスの旅を楽しんだ。

二年振りの筑波山方面、紅葉には少し早かったかな。














でも月山寺庭園の木々はオレンジ色や黄色に染まり
園内では菊の展示が行われていた。















やさと柿は、色よく艶よく 食べごろ
その中から特大の甘そうなのを厳選して
渡されたかごに6個入れた(1000円)










翌日 知人に届けたお土産は
真赤な柿の落葉を座布団にした特大柿
それからわさび入りたらのおつまみ

一昨日は招待でイタリアンレストランへ




シェフが焼いた器と料理の調和が素晴らしく
ハーブやスパイスを多用した料理の味わいも奥深くて、
また来たいなと思わせてくれるお店だった。












最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空と皇帝ダリヤ (oak)
2014-11-24 10:50:21
いつみても青空の中に輝く皇帝ダリヤは素晴らしいですね。
晩秋から初冬の青空が一番澄み切った時に花を咲かせるのも何かのめぐり合わせでしょう。
余り手もかからず、今の時期に必ず目を楽しませてくれるのですから有難いですね。
返信する
筑波山 (かもみーる)
2014-11-25 09:26:09
筑波山に行って来ました!

私も先日友達と車で行きました、我が家から1時間で
行きます。
ケーブルで上がられましたか!
もみじの紅葉がきれいなのですが早かったわア
筑波みかん、小さいですが有名見たい。
上からの眺めは気温が高い日で靄でなにも見えなく
すぐに降りてきました。

我が家でもはじめて皇帝ダリアをうえましたら
見事咲いてます。
寒さに弱いから霜で終わってしまうのではと思いました。

バスツアー楽しかったでしょうね


返信する
毎年忘れずに (ma-toru)
2014-11-25 11:05:33
時が来れば、芽が出しすくすくと背高のっぽに育ち
青空いっぱいに花を咲かせてくれる皇帝ダリアは
この寒い季節を楽しくさせてくれる花ですね。

この辺りでは、どこもかしこも盛大に咲き誇っています。
一度植えれば増える一方ですので、
数年前では考えられないくらいよく見かけますね。
返信する
やっぱりちょっと早かった? (ma-toru)
2014-11-25 11:18:28
かもみーるさんのお宅からは近いのですね、
ケーブルに乗ればいい景色でしょうにね~と言いながら
横目で通り過ぎました。
筑波みかん、やっぱり買えばよかったな~
(小さ過ぎ)と思っちゃった

皇帝ダリアはこれから毎年増えていきますよ。
芯を詰めて二またに仕立てれば更に賑やかに咲きます
霜が降りるまで蕾が次々開きほんとにきれいです}
返信する
皇帝ダリア (fu-kobb)
2014-11-25 14:37:42
今年は我が家でも沢山咲いています。
台風で先端が折れたのも幸いして枝が増えて見事に沢山の花を見せてくれました。

秋晴れに恵まれバス旅行の楽しい様子が伝わってきます

イタリアン又行きたい店と思われたお味はきっと美味しかったのですね。
器も盛り付けもお味の一つですものね!
見るからに美味しそう~~
返信する
晴れは続かない (ma-toru)
2014-11-26 18:05:53
青空に高々と美しく咲き誇る皇帝ダリア
丈夫でたくましく、嵐で倒れても先が折れても
必ず復活しますね。枝数が増え かえって見事に
でも雨の日はしょんぼり・・・
霜が降りる日が遅くなりますように

旅はたらそれだけで大成功

みんな素敵なお店の情報を持ち寄っては
(今度行こう)と楽しい相談はすぐ決まります
返信する
Unknown (ウラン)
2014-11-26 21:40:54
こんばんは~。
一瞬、私のブログかと思ったんですよ!
皇帝ダリアの構図・・私もこんな感じで~~す。

日帰りツアー・・・いろいろあって楽しいですよね~。

わたしは腎臓結石が大きくなって腎臓に負担がかかってるようです・・・。
~~でしばし遠出を避けてますが・・・

近場の秋を楽しんでます。。。。
返信する
青空に映えて (ma-toru)
2014-11-27 22:20:23
ウランさんこんばんは~
ほんと!空の色と花の色、写真の雰囲気がそっくりどちらの花たちもまだまだ蕾がいっぱい
霜が降りるまでまだ当分楽しめますね。

この時期日帰りツアーが」盛りだくさん
 行きたいところまだまだありますが

うらんさん腎臓結石しんぱいですね。
どうぞご無理をなさらないようにネ
近場にも素敵な場所たくさんありますものね。
返信する
秋の旅 (sumire)
2014-11-29 21:20:38
やはり秋日和に恵まれましたね。月山寺の紅葉もきれいですね。
柿もきれいに実って。柿の葉はとても綺麗で日本料理に映えますね。
今日、五島美術館に行きましたが、道端に落ちた柿の葉を持ち帰りたくなりました。展示品は漆器で見応えがありました。
イタリアン料理、美味しそう。お話も弾んだことでしょう。
もう12月、気忙しくなりますが、頑張りましょうね。
返信する
秋日和 (ma-toru)
2014-11-30 21:24:34
sumireさんこんばんは
実は艶々 葉もきれい、特大の完熟柿、甘い甘い。
しかも固めのしっかりした歯ごたえで
この秋一番の味でした

五島美術館しばらく行っていませんが
素晴らしい展示品を鑑賞していると
心が豊かに満たされる気がしますね。

今日は穏やかな日差しの中、青山近辺の散策
秋山正太郎さんの「薔薇賛歌」の展示を見たり、
バザールの人混みにまじってきょろきょろ
銀杏が舞い散る並木をのんびりそぞろ歩き
60年来の旧友たちとのたわいない会話
ランチは又イタリアン、セルバチコ入りのスムージーが
美味しかった

又寒くなりそう、お風邪に気をつけてお過ごしくださいね 
返信する

コメントを投稿