きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

それぞれの秋

2012-11-15 | Weblog
気持ちの良い秋晴れが続いています。

朝夕の冷気の中、
青空に向かって皇帝ダリアが 薄紫の花びらを開きはじめました。



たくさんのつぼみが次々開き、
高い空に 線香花火のように 花がちりばめられる頃
また 写真を撮りましょう。


11月上旬には地域の催しや色々な発表会など
盛りだくさんなイベントが行われました。



遠い場所から撮ったピンボケ写真もUP




秋の陽射しが優しく人々を包み込む ある晴れた午後の情景









庭の花 コリュウス、姫りんご、ダイモンジソウ、プレクトランサスなど



ビルの隙間から見える青空と白い雲



秋の空はどこまでも高く澄みわたっています。








最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時の流れ (oak)
2012-11-18 11:04:26
今年も皇帝ダリヤの季節がやってきたわけですね。
時の流れの何と早いことでしょう。
年毎に皇帝ダリヤの花数が多くなっていくような気がしますが、目の錯覚でしょうか。
それにしましても、晴れ上がった美しい青空は、この花に欠かせませんね。
齢を重ねる毎に、1年が貴重な時間になって行きます。
忘れたくない1年です。
忘年会などは必要ありませんね。
皇帝ダリヤでも眺めてのんびり過ごす時間が一番のような気がします。
返信する
皇帝ダリヤ (さくらそう)
2012-11-18 23:33:40
皇帝ダリヤも咲き始め、すっかり秋の風物詩になりましたね。
我が家はいろいろな理由で育てていませんが、近所で沢山咲いているので、たのしませてもらっています。

いつもなら50鉢近く作っていたストロベリーキャンドルフラワーの発芽率が悪く12鉢しか作れませんでした・
今年は朝顔に夢中になり、やきもちを焼かれたのかなと思います。
まして、種まき用に朝顔の残土では、ふてくされますよね。

植物の世話のむずかしさを実感しました。




返信する
真っ青の空 (かもみーる)
2012-11-19 08:30:14
青い空に皇帝ダリアがきれいですね

大きくなるので添え木をしたりして育てるのが
たいへんでしょうね
ご近所では見ることがなかったのですがお花屋さんで
苗が売られていました。
来年育てて見ようかしら!!!

↑ストロベリーキャンドルはこぼれ種で庭にあっちこっちに出て寒さにも強いですね。



返信する
冬の到来かと思うほど (ma-toru)
2012-11-19 14:42:14
すっかり寒くなりました。思いなしか咲き始めて間なしの
皇帝ダリアの花びらも萎縮しているように見えます。
寒くなって咲く花なのですが・・・

毎年庭に咲く花は 変わりばえしません。
水仙や梅から始まり、万作、花桃、三椏、銀梅花
さるすべり、山茶花、皇帝ダリアなど・・・

一年はこの繰り返しであっという間にひとめぐり。
もうクリスマスの飾りつけも始まっています。
返信する
あちこちで皇帝ダリア (ma-toru)
2012-11-19 15:28:36
1本が2本に又3本に
生命力旺盛な花です。今やどこにもありますね。
今年は早めに芯をつみふたまたにしました。
台風の時倒れた2本は復活しましたが花数は少なく、
よく咲いているのは6茎だけです。

うーんストロベリーキャンドルきっとすねたかもね
(朝顔ばっかりかわいがってさ

自分がづっと桜草さんの愛をひとりじめしてたのに
新参者に関心が移ったので寂しかったんだね。

お花たちの心は繊細ですね
返信する
ぜひ育ててみて (ma-toru)
2012-11-19 15:48:43
かもみーるさんの広いお庭に、何本もの皇帝ダリアが
いっせいに薄紫の花を開き、まるで秋のお花見のように青空の下で人々の笑顔がはじける光景を思い浮かべました。
  
広いお庭は夢がひろがりますね~

かわいいストロベリーキャンドルも
増え広がっているのでしょう
返信する
皇帝ダリア (fu-kobb)
2012-11-21 17:12:40
青空に綺麗に咲いていますね~

私の所では台風で倒れて半死状態だったり強風で花が痛んだりで今年は散々ですが今日写真を撮りました

毎年この花が咲く頃は寒くなりますね~

秋の催しを沢山楽しまれたのですね

お花も冬の花に変わりつつあり楽しみですね
返信する
今年の皇帝ダリア (ma-toru)
2012-11-22 17:38:29
fu-kobbさん 例年に比べると開いた花の勢いがすこし足りないような気がしています。
強風でつぼみのうちから少し痛んだのかしら。
ねこそぎ倒れたり茎がさけたりしましたから

外の景色はもう冬の到来を感じさせますね。
黄色くなった木の葉は盛んに舞い落ち
風が吹くと地面の上を からから音を立てて移動しています。
この辺りでは、大きなかりんの実が目立ち、
アメジストセージの紫や、さざんか、椿などがきれいに咲いています。
 
返信する
皇帝ダリア (里のママ)
2012-11-23 20:11:10
あっという間に皇帝ダリアの季節と
なりましたね、雄大な感じがします。
昨日、市役所に行ったら、お庭に
10本もの皇帝ダリアが植えられて
あり、見事でした。なんか嬉しくなり
ました。
返信する
皇帝ダリア・・見事ですよね! (ウラン)
2012-11-23 23:19:10
こんばんは~。
皇帝ダリア咲き出しましたね~。
わが家も今日は170個開花中です。
例年より花の数は少ないですが、
青空に映えてとってもきれいですよね!
夕暮れ時、ぼ~っと浮かぶように見えるのもいい感じ
とは思いませんか?

午後の園児たちの写真・・・可愛くっていいなあ・・・。

ダイモンジソウ・・この色今年買ってしまいましたよ~。
返信する

コメントを投稿