きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

久しぶりの横浜イングリッシュガーデン

2012-11-04 | Weblog

朝夕の冷え込みに そろそろ コタツが恋しくなってきました。

ピンク色のサザンカが一輪二輪と花開き

空高くそびえる皇帝ダリアの蕾も日増しにふくらんできました。

街のあちこちでハロウィンの飾りつけがにぎやかな11月末

久しぶりに横浜イングリッシュガーデンを訪れました。



園内にはパンプキンの飾りつけがいたるところに



大小のかぼちゃ集合!





園内には明るいオレンジカラーがあふれ・・・



コスモスは 色とりどりに 咲き乱れていました





今年の春リニューアルし 植栽された植物の種類もがらりと入れ替わったとのこと




ビュッフェスタイルのレストランも広々として以前とは様変わりしていました。

ウィークデーにもかかわらず30分待ちの盛況、

ランチをとり、もうひとめぐり



 薔薇のアーチがたくさんあり、横浜の気候に適したバラを多種類揃えたとのこと

(その素晴らしさ美しさを ぜひ見てほしい♪) 担当者の熱のこもった説明を聞いているうちに

アーチいっぱいに色とりどりの花が咲き競う情景が目の前に浮かんできました。

 

♪ばらの季節にまた訪れるのを楽しみに♪




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいわ (かもみーる)
2012-11-04 07:21:15
こちらも気温が下がって来ましたが紅葉は
いつもより遅れています。

リニューアルされたガーデンを楽しまれて
来てよかったですね

バラのアーチもバラの咲いたころ見応えがありそう
楽しみですね
返信する
秋ばら終わっていました (ma-toru)
2012-11-04 18:58:44
かもみーるさん 

行く時期が遅すぎて薔薇は咲いていませんでした。

でもコスモスや他の花たちがきれいで、
特に白い花ばかり集めたホワイトガーデンがすてきでした。
撮るの忘れてざんねん!)

前に行った蓼科のバラクラも今回も
薔薇に会えなかったので
来年こそと思っています。
 
返信する
秋も深まりました。 (里のまま)
2012-11-05 07:20:32
4日私も紅葉狩りに行ってきました。
急に寒くなったのに、紅葉はまだまだ
でした。コスモスきれいですね!
お相撲さんの家では白い花きり
植えないと云っていたことを思い
だしました。云ったのは曙でした。
返信する
白花の庭は清楚だけれど寂しい (ma-toru)
2012-11-05 17:21:29
里のママさん 
白花だけの庭は
美しいけれど寂しい感じがしました。
秋が深まり寒さを感じる頃になったせいでしょうか。

お相撲さんにとっては、白は縁起がよくって
大好きな色なんでしょうね。

今日は冷え込みますので、出かけた帰りに
100均で小さな湯たんぽを買いました。
(今夜足元に置いてみよ
返信する
束の間?の秋 (sumire)
2012-11-07 16:04:37
相変わらず、フットワーク良く楽しんでいらしゃって何よりですね。
私、チョット体調不良でした。
イングリシュガーデン、以前教えて頂ききましたよね。その時も素敵で行ってみたいと、地図を開いたことを思い出します。南瓜のオレンジ色はぬくもり色で、和みますね。
是非、薔薇の季節にごいつしょしていただきたいと思っています。引く手あまたでしょうか。
秋の日に誘われて近所を散歩しました。
皇帝ダリアの蕾が青空に伸びていたり、各種の菊、蜜柑や柿、キウイが美味しそうに成っていました。
帰宅してツタンカーメン豆を植えつけました。以前、ma-toruさんに頂いた時は失敗してしまいましたよね。
友から10粒分けていただき、昨日から水に浸けました。成功を祈って。私も夜具を冬バージョンへ。
   お健やかに

返信する
コスモスが (fu-kobb)
2012-11-07 22:02:26
元気に咲いていますね!

此方も寒くなって来ました

こたつはもう少し先にして今もエアコンだけは付けています・・・夫が凄く寒がりさんなの。。

薔薇のアーチが立派に出来ているので花盛りが楽しみですね

ハロウィンのかぼちゃって色も形も様々で楽しいわね
今年は特にあちこちで見かけました

日増しに寒くなりましたお体をお大事に!!
返信する
素敵な憩いの場所ですね! (ウラン)
2012-11-08 08:59:15
おはようございます~。
こちら寒くなって・・炬燵も使用。朝はエアコンも・・・。
素敵な場所ですね~。
晩秋にもこんなにお花が見られるもの・・・。
バラの季節・・・ぜひぜひ見たい出~す!

我が家の皇帝ダリア・・花びらがべろっと出てきましたァ!
高さも今一・・蕾の数も少ないけど・・・誉めてやらないとね!  (笑)
返信する
ハッピーハロウィン (さくらそう)
2012-11-08 12:20:56
ここ数年ハロウィンが盛んになってきましたが、10年以上前にハーブを始めたころは、ハロウィン用の布もリボンもなくてオレンジ色の布でまに合わせていたのを懐かしく思います。

横浜のバラクラは電車1本で行かれるのにまだ行っていません。蓼科のイメージがあるので二の足を踏んでます。

我が家の庭ではツワブキがさきセンリョウが色づき、茶の花が咲き、冬の景色になってきました。
返信する
今日は! (kawasaki)
2012-11-08 13:06:39
暖かな日よりですね。ベランダは洗濯物で花盛り??・・・です。

ma-toruさんのブログ毎回楽しんで拝見して居ります。イングリッシュガーデン 以前行きましたが・・・確か横浜の天理ビルからバスが出ていますよね。

秋はコスモスやハロウィンの飾りつけでオレンジカラー。素敵なカメラアングルで観賞しました。
来年の春 いっぱい咲いたバラのアーチは必見ですよね~。来年が楽しみです。

先月中欧4ヶ国旅行に行ってきました。その内のウィーンはハプスブルクの栄華を刻んだ宮殿 宮殿でのコンサートと楽しんできました。

もう一つの目的 ザッハートルテを食べること。さてザッハーとデメールのどちらのお店に行くかで迷いました。

デメールはフランツ・ヨーゼフⅠ世と皇妃エリザベートも、ここに通い、店内には皇帝の間も残されている。

結局 ご本家のザッハーホテル内にあるカフェで頂きました。
ガイドブックでは深い赤と純白、金で統一された優雅な店内とありましたが、店内は満席状態でした。テーブル席の間隔が狭く のんびり・・・はいきませんでした。
お味は、真ん中にアプリコットジャムの層があり、無糖生クリームが添えられています。スポンジが、もう少し、しっとりとしていたらいいかも?と思いましたが…昔のレシピですから当時は絶品ですね。

日本のケーキが一番美味しいと実感しました。

ブログ楽しみにしています。
返信する
ツタンカーメンの豆 (ma-toru)
2012-11-09 18:21:30
sumireさん こんばんは♪
今日もよく晴れましたね。
天気の良い日のぶらり散歩は色々な発見があり楽しい
たわわに実った柿やユズ カリン、背高のっぽの皇帝ダリア、マリゴールドやコリュース等、秋の花も色々咲いて・・・
ツタンカーメン蒔かれたのですか。
大きくてきれいな花と黒色の鞘が魅力的です。
たくさん実るといいですね。

来春は一番きれいな時の薔薇を心行くまで楽しみたいです。(馥郁とした香りと共にネ)
返信する

コメントを投稿