きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

紅葉狩り・りんご狩り

2012-11-23 | Weblog
11月中旬
爽やかな秋晴れの一日
日帰りバスの旅にでかけました。

筑波山神社に近づくにつれ皆口々に「わ~綺麗~」

緑の濃淡や黄色の中にオレンジや紅の色が溶け込み
眩しい木漏れ陽がちらちらと輝いていました。






















月山寺では菊花展も行われていて
懸崖作りや大輪の見事な菊の数々を鑑賞することができました。












講話が行われた座敷の奥には、開けられた障子越しに日本庭園が望め
まるで額縁の絵のような美しさでした。








次はお待ちかねのりんご狩り 

りんご園に着くとビニール袋を渡されました。

園主さんが りんごの摘みとり方を説明した後
「どれでも好きなりんごを3個お土産に採っていいですよ」

脚立に乗ったお兄さんが、「あれがいい」「そっちの方が・・」と
指さされるりんごを採ってあげていました。





ベンチの上には、食べやすい大きさに切ったりんごの大皿が
お味見用に置かれていました。





帰路に着くバスの窓の向こうに早くも夕焼け雲が広がり、
見る見るうちに夕闇に包まれていきました。





横浜に近づくにつれ林立するビル群に灯りがともり、
チカチカと瞬く様は、まさに巨大な宝石箱のよう

爽やかに晴れた行楽日和の一日はあっという間に暮れて
バス会社からのずっしりと重いお土産をもらって お気楽な格安旅はおわったのでした。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな紅葉 (さくらそう)
2012-11-28 18:19:34
どれを見ても絵葉書のようなアングルの写真。さすがma-toruさん。

今年は寒さが急にきたので紅葉がきれいと言われていますが、本当にきれいですね。

近所でも満天星つつじの紅が際立っています。いままで気にしなかったところにここにもあったの?とおもうところで紅葉しています。

そろそろ桜草の植え替えの時期です。朝顔に気持ちが移って、すねていないか心配です。
返信する
夕日がきれい! (ウラン)
2012-11-28 22:39:01
素敵なツアーだったんですね~。
紅葉もきれい!
リンゴ狩り・・・葉っぱが1枚も残ってない!
こんなのは初めて見ましたァ!
こちらのリンゴ狩りは葉っぱもあるんです。。。
なんかびっくりでした。
3本仕立ての菊作りを昔してたんですよ~。
雨に当ててはいけなくて・・大変で2年で挫折でした。。。
ふと思い出しました・・・。  (苦笑)
返信する
筑波山 (かもみーる)
2012-11-29 10:30:12
庭も真っ白い霜の降りる季節になりました
2度目の冬ですが寒く感じてます
でも昨日はゴルフに行って来ました。

筑波山のバスツアー楽しそうでしたね
我が家からも晴れた日は筑波山が良く見えます

りんご狩りが出来るところは知りませんでした
バスツアーはいろいろの場所を案内してくれて
いいですね。
返信する
どこも紅葉がきれい (ma-toru)
2012-11-29 15:53:56
どうだんつつじの紅葉は真っ赤できれいですね。
ひめつるそば(だっけ?)の葉も赤く色づいて!

筑波神社や月山寺のもみじもきれいで、
みんな(来た甲斐があったわ~)と喜んでいました。

大切な桜草の植え替えで
今年の園芸のお仕事はおしまいかしら。

心をこめて植えかえてもらえば
桜草さん、どんなに嬉しく心が和むことでしょう

返信する
りんご狩り (ma-toru)
2012-11-29 16:08:55
葉っぱがなくて枝垂れた細い枝にりんごが鈴なり
こんなりんご狩り初めてでした。

つやつや光る真っ赤なりんごでなくて、お味もいまいちだったせいか、試食の皿はぜんぜん減っていませんでした。

「どれでも好きなもの選んでったって、どれも変わり映えしないよね~粒も小さいし
こんな声も聞こえてきて、ここちょっとネ

3本仕立ての菊作り私も2年
世話が大変でしたが、蕾からどんどん開いて大きく大きく咲いていく過程は感動的で長い間楽しんだものでした。
返信する
2度目の冬ですか (ma-toru)
2012-11-29 16:18:33
早いですね。
そちらに移られてからもうそんなに経つのですね。
お庭は日毎に賑やかになり宿根草も増え広がり
こぼれだねもあちこちに、

想像できないくらい急激に
広いガーデンが素敵に変身していったのは
かもみーるさんの愛情と努力のたまものでしょうね。
これからがもっと楽しみです
返信する
紅葉 (kawasaki)
2012-11-29 22:47:34
今晩は!
赤 黄 緑 橙と色とりどりの紅葉綺麗ですね~。
写真でこの素晴らしさ 実際は想像以上に綺麗だった事でしょう。
一枚一枚観賞させて、頂きました。

リンゴ狩り 初めてみました。イチゴ サクランボ ブルーベリーは体験済みですが・・・・
細い枝に、たわわに実ったリンゴの風景 機会があったら、行ってみたいなぁ!と思っています。

先日、リニューアルした東京駅を見物方々、パレスホテルでランチを頂きました。

その後、皇居東御苑で、プチ紅葉狩りをしてきました。
もみじ イチョウも綺麗に色づき 天守閣跡の天守台からの眺めは格別でした。
都心に居る事を忘れる「都会のオアシス」でした。

来週します。宜しくお願い致します。
返信する
皇居東御苑 (ma-toru)
2012-11-30 17:18:17
kawasakiさん こんばんは
○○狩り大好きです。愉しいですよね。
一番多いのはいちご狩り、次はブルーベリー、
そしてぶどう、なし、びわ、りんご、

又行きたいのは サクランボ狩りです。

昨日友人たちが行ったのは同じコース、
私は用があり行けませんでしたが
東御苑は新緑の時も紅葉の季節もいい所ですね。

しっとりと落ち着いた雰囲気で心が安らぎます。
の日は

返信する
紅葉 (sumire)
2012-12-02 14:03:41
紅葉狩り、いいですね。

今年の紅葉は各地とも、いつに無く美しいといわれていま

すね。林檎畑の光景、葉のないことにびっくりしました。

さくらんぼ、桃狩りを思い出します。観光客のお腹の具合を

見計らって、あの木のが美味いよと教えてくれたり・・・。

桃狩りの時は、どれもいまいちなので、店のオニイサンに

一つでいいから、これぞ!を、採ってと頼みました。

とても美味しかったことを思い出します。

雪の便りもきかれます。越後湯沢もすっかり、雪景色

になりました。

風邪をひかれないように。
返信する
桃狩りしたことないわ~ (ma-toru)
2012-12-02 17:31:03
果樹園の主から、うぶげが金色に光る
採りたての黄金水密を頂いた時の
香りと甘さを忘れることができません。
あれが最高だったかな。

昨日今日と息子たちのために御馳走作りに精を出し
それを一緒にぱくぱくと
帰った後体重計に乗ってみたらなんと3キロ増えていた
になるのは早いこと

越後湯沢はもう雪景色なのですね。
日に日に寒さが募ります。
高い空の上で皇帝ダリアもふるえていますが
青空が広がる暖かい日には
元気を取り戻し明るい笑顔を見せてくれます。
返信する

コメントを投稿