根無し草のつれづれ

日々の雑感をひたすら書き綴ったエッセイ・コラム。また引用部分を除き、無断掲載の一切を禁ず。

とらわれ

2010-04-29 02:27:23 | エッセイ、コラム
日付変わって今日は「昭和の日」。
昔は「天皇誕生日」の祭日でお休みだった日。

昭和の終わりを、とある県庁所在地のバカ正直な市長の発言で静かな生活を掻き乱された経験を持つ人間には、非常に複雑な感情が渦巻く。
その頃メディアは「何か」に怯えて、自由の精神を忘れていたっけ。

1988年末は「何か」がとっても不気味だった…。

カポーティの『遠い声 遠い部屋』に登場するランドルフのように厭世的になって、「過去」の中でだけ生きるのは好くないことだけど、忘れ去ってしまってはイケない「過去」もあって、その上で「今」を否定せずに時流にものれたら、一番好いのだけれど、それは贅沢な話しかな…。

知ってる? 人生はビデオ・ゲームじゃないから、リセットなんて出来ないんだよ!!

最新の画像もっと見る