☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

嵐はまだ・またまた病児保育

2008-02-21 21:20:54 | GYOGYO
敬愛する大切なお友だちが、
嵐が過ぎるのを待って、休みなさいってことよ、
ってメールをくださったのですが…(ありがとうございます☆)

我が家の嵐はまだもう少し時間がかかるみたいです。
私はすっかり回復しましたが、次男が病後児保育にもう三日。

今日は熱が高いとのことで、電話があった。熱が高くてみられないなら、通常のクラスと病後児クラスってどう違うんだろう…

通常のクラスなら朝の時点で7度5分まで、連絡がくるのは8度か、それが病後児だと8度まで受け入れ、8度5分でお迎え要請。
わずか5分の差…。

不勉強で知らなかったな。そもそも、ヘレヌイ丸4年保育園通いになりますが、今回のインフルで病後児初めて利用。
それまでは伝染性の病気をしたことがなく、いつも両親の会社で預かってもらっていた。

医師のいない病後児で、みられる限界は8度5分かもしれないとは思う。それならやっぱりもう少し、病児保育が充実してないと厳しいな~

おっと、ここまでは夜。
このままだと、病後児に不満たらたら・・・のようですね。
そんなことはなく、全くなく!
8度でも預かっていただけるところがある、しかもそれが園内にある、ということは、本当に働く母としてはありがたく、安心して預けることができるのです。

言葉足らずで昨日の日記を終えてしまいましたので、補足でした。

そして、さらに補足。次男インフルエンザにかかっていました。
(2/23)軽めのようですが。病児に来てくださるマザーネットさんも、インフルエンザの流行で、スタッフを派遣できないとのことでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっかそっか (かのかの)
2008-02-21 23:11:24
お気持ちよくわかる~!!
病気の時一緒に居たいけど居れないもどかしさ・・・と言うか。

うちも、水疱瘡以外は、伝染はないけど。
何度か病後児利用しようと思った事あったけど、
なるほど、そうなのね。

病児保育の充実、まさにそれが、あれば、もっと世の中の女性は、安心して、子供産んで、仕事も続けられるのにと
私は思います。

返信する
Unknown (GYOGYO)
2008-02-22 09:37:59
かのかのちゃん
病後児利用せずに来たんだね~
水疱瘡のときは、お仕事お休みしたのかな?
ほんと、一緒にいてやりたい気持ちはみんな共通していると思うんだけど、なかなかそうもいかないのが現状だよね~

病児保育、調べると、普及のタメに頑張っている人がいるんだと知りました。自分も少しは何かの役に立てるよう、声をあげていかないとだね~
返信する
Unknown (ミッキー)
2008-02-22 14:40:43
園内にあるのはいいことだよ。
大田区はナシだよ
都内では保育料が一番高いというのに

病児保育なら院内にあるから安心だよね~
少し遠いけれど助かります
返信する
Unknown (GYOGYO)
2008-02-23 06:05:35
ミッキーさん

大田区、病後児園ないんだ~しかも保育料高いんだね(汗)

結構自治体で違うよね。



次男がインフルエンザにかかったわ、看病頑張りま~す。
返信する
なるほどですね。 (かのかの)
2008-02-25 00:43:49
水疱瘡は、さすがに、自分も仕事休みました。
社員は多かった時なので、救いだったけど。

マタイくん軽そうでよかった・・・・。その後も大丈夫かな??
確かに、園内にあるだけ、すばらしいことですね。
ありがたい




返信する
Unknown (GYOGYO)
2008-02-25 21:58:51
かのかのちゃん
そっか、そう!スタッフの充実も子どもがいるときは
必要よね~と気づいたところで、今日の日記、です^^

マタイは軽かったよ~8度しかいかなかったし。
ようやく嵐が過ぎ去った我が家です。
ご心配おかけしました!
返信する

コメントを投稿