☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

♪生まれてきたことを幸せに感じる~♪/新型インフルどう対応?

2009-09-30 11:30:56 | GYOGYO
あれ?昨日更新したはずの日記がUPされていない(悲)

最近、大音量でヘレヌイがこの曲を。その昔、ドライブなんかで、私もよく大音量で歌ったこの曲を、運動会の練習で歌っているんです。
ほんとにいい詞だ。
♪天国じゃなくても 楽園じゃなくても
あなたに会えた幸せ 感じて風になりたい~♪
感じてもらいたいです。

一昨日の朝は、この日でイントラから卒業するという敬愛しつついつも仲良くさせていただいているこの先生の産後クラス
むっちゃくちゃよかったです。たっぶり、いやどっぶりという程の汗をかき、その後のシェアリング(コミュニケーションのワーク)ではドロドロと自分の言葉が溢れ出す。頭で考えていなかったようなことまで、流れ出る。
旦那さんとちょっと…の方、すんごいオススメです。(私か!あはは。参加者は産後すぐの方ばかりじゃないよ~以前、18年という方もいて☆)

テーマは「5年後の私」。
あふれ出てきた言葉は・・・

・柔らかい人になりたい
・今まで家族を引っ張ってきたが、これからは後ろから支える存在になりたい
・突っ走ってきた。今後は丁寧にバランスよく時間を使いたい
・子供とどっぷり過ごせるのは、あと5年。(特に長男)それならば、子供達との時間をじっくり深めたい

とか…でした。
でも、家族を引っ張ってきたなんて思っていたわけじゃないのに、溢れ出てくるのは不思議。どんだけカカア天下なんだ(笑)

産後のクラス、何がいいって、違いはいろいろあれ共通するのはやっぱり先生達の母達に向けたまっすぐで一途、真摯な温かい眼差しじゃないかな。
そんな産後クラス好きの私は、10月は超近所のマドレ・東高円寺クラスに出て、こぶたの振替が2回あるので参加し(こちらはまたマドレとは違い、アロマを取り入れたステキなクラス)、さらに11月はこれまた親しいイントラでありプロのエステティシャンでもあるmamanの赤羽クラス(こちらはデトックスも期待大!)にも、参加予定です。
ドロドロ部分を吐き出して、シュッとして生きていきたいです。
ちなみに体重は10キロ落ちて、あと9キロ―(爆)どんだけ増えたんだー!!!

もとい。
産後来てくれた友人みーこは、子供を三人欲しいと思っていたのに、我が家の光景を見て、大変すぎる…三人はやめておこう…と思ったとか。
い、やーん…私がそんな風に思わせたか~思わせたんだねーごめんよ~
そりゃ大変なときもあるけど、かわいいんだ、楽しいんだ、って伝えられる母でありたいな~たぶん今来てくれたら、少し違うと思うので、また来て下さい。(笑)
やっぱ体調がいまひとつで、本当にいまひとつのことしかできなかったんだよね。うん。

話は変わって(変わりすぎ♪)新型インフル、母としてどう捉えるか、ちょっとわかりやすく感じられるスライドをいただいたので、ご紹介いたします。
我が子を守る先にある、社会を守るという視点、大切かなと思います。
是非見てみて下さい。

***

どんなポイントで受診すればいいか、そもそも新型インフルをどう考えたらよいのか、星川小児クリニック院長の山本先生から情報いただきました!
こういう時は即受診!など考え方のとっかかりになるのでは?と思いますよー。

***山本先生から***

『学校向だけでなく、保育園幼稚園向けの
パワーポイントファイルを全国で使える感じに整理しました。

1.学校向け
http://hoshikawa.or.tv/staff/new-flu-school.ppt
http://hoshikawa.or.tv/staff/new-flu-school.pdf

2.保育園幼稚園向け
http://hoshikawa.or.tv/staff/new-flu-nursery.ppt
http://hoshikawa.or.tv/staff/new-flu-nursery.pdf

すべて12枚のスライドになっているので、きょうから、当院では、インフル
を話題にした患者さんなどに、表裏両面印刷のパワーポイントの
配布資料(スライド6枚×2)を1枚のA4に印刷して渡しています。
(結構いい反応!)

患者さんが自主的に学校や保育園幼稚園に持っていってもらうのはもちろん自由。
当院のサイトからも自由にダウンロードしてもらえるようになっていて、自由
に使ってもらえるようにしました。

上記のパワーポイントは全くご自由にお使いください。』

***

最後になりましたが、ヘレヌイ大音量の歌詞はこちら↓実にいい詞だ。

***

風になりたい

作詞 宮沢 和史  作曲 宮沢 和史  編曲 倉知 竜也

大きな帆を立てて あなたの手を引いて
荒れ狂う波にもまれ 今すぐ風になりたい

天国じゃなくても 楽園じゃなくても
あなたに会えた幸せ 感じて風になりたい

何ひとついいこと なかったこの町に
沈みゆく太陽 追い越してみたい

生れてきたことを 幸せに感じる
かっこ悪くたっていい
あなたと風になりたい

何ひとついいこと なかったこの町に
涙 降らす雲を つきぬけてみたい

天国じゃなくても 楽園じゃなくても
あなたの手のぬくもりを
感じて風になりたい

天国じゃなくても 楽園じゃなくても
あなたに会えた幸せ 
感じて風になりたい
風に 風になりたい
***

小学校、締め切りぎりぎりで出しました。迷いに迷ったわ~。ヘレヌイが、無理なく楽しめる学校でありますように☆親は願うばかりです。

支離滅裂な超長文に最後までお付き合いくださった希少な方、サーンクス。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いまさら ですが。 (さち)
2009-10-16 19:53:56
THE BOOMネタだったので うれしくて顔出しちゃいました。

GYOGYOさん ご無沙汰です。しかも ご無沙汰の間に ご出産 おめでとうございます。いいなぁ~ 赤ちゃん。

さてさて ワタクシ 20年BOOMファンなのです。最近 お笑いの方達がリメイクしてくれたおかげで また 風になりたいが注目されていて うれしいっ のです。もし機会があれば ぜひ他の曲もきいてみてください
返信する
Unknown (GYOGYO)
2009-10-18 00:15:27
さちさん
ご無沙汰です!
お元気ですか?
今年も、もう、フェスティバルの時期ですか?
今年は仕事をしていないし、行けるかもー
それにしても、病院ものすごく忙しいみたいですね。私ももう一年あのお方にお会いしていない・・・寂しいです。お譲ちゃんたちはお元気ですか?

そうだ、BOOM、20年来のファンなのですね。
お笑いの方たちによるリメイク?知りませんでしたー誰だろ?
その昔とても好きで、アルバムは数枚持っていますが、引っ張り出してみます。

長男は、ほんとにいい曲だよねーと♪天国じゃなくても♪の♪天国♪のところを歌うたびに泣きそうになってしまうとのことです^^
返信する

コメントを投稿