☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

引越問題・・・

2008-11-06 16:38:03 | GYOGYO
今日も朝からテレビ見たよ~と肩をバンバン叩かれながら^^、近所のおばちゃんから声をかけられる。とってもいい方ですが、今日はほんのちょっとトゲのある感じで。

「あなたさ、あんな夜にさ、出て行って、誰が子ども見ているの?」
「いつもは主人ですけど、昨日は主人の仕事が遅い日だったので、両親に預けて行ってきました。21時には帰ってきましたし・・・」
「ご主人なにも言わないの?」
「両親に対してですか?ありがたいって言ってますけど・・・?」

って私の文脈、ちょっと間違っていたみたい。
わたしに対して、両親に預けてまで夜仕事に行って、主人は何も言わないのか、ってことでした。

ブログご覧の皆さんはもちろんご存知のことですが^^、何も言わないどころか、懇談会始まる前にはがんばれ~とメールをくれ、終わったら、お疲れ様~ゆっくり寝るんだよ~とメールをくれる優しいやさしい旦那です。

お引越し・・・そんな優しい旦那さまの数少ない(笑)、夢です。

いまの私が遠くに引っ越ししたくない理由は、日々出かけなければいけない用事が多く、「便がいいから」です。両親が近くにいることが、頼りになるからです。
保育園もあまり移りたくはありません。

そう・・・そんなにたいした理由じゃありません・・・。

でもしっくりこないんだ・・
クワサンは、もっと広々としたところで、家だけじゃなく、自転車すら車を気にしながらしか乗れないようなこのあたりじゃなく、もっと広々としたところで育てたいようです。わかるよ、わかる。

こんな都心にいたらろくな子にならん、と時々言います。(そんなろくでもない?都心育ちの子と結婚したのはあなたですが^^;)

いろいろ話をしていると・・・
彼のささやかな夢をかなえられない私はなんと小さな人間か、と思います・・・。

彼は私のことを、私のどんなことも全力で応援してくれているというのに、私はなぜそれができないのだろう・・・

ちょっと寝不足かな。今日はここら辺でやめておきます。
まだまだ話し合って、決めていきたいことです・・・。

マレーシアでもサクっと行ってしまう私が、どこか遠くに行くならまだしも、都内で、しかもたかだが新宿から20~30分の地に行くのにこれだけ悩んでいるの、おかしいね^^

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勇気のいることだよ (おーわ)
2008-11-07 09:08:08
おはよう。

家族単位での引越しというのは
やはり大きな問題ですよ。

自分の育った地を離れることも
とても勇気のいること。
私は結婚するときとても悩んだし
(一度断ったくらい),
その後も慣れるまで大変でした。
いまだに故郷に未練たらたらだし。

会のことも,お子さんたちのこともあるし
考えちゃうね。

とにかくご主人とよく話し合うことが
一番良い,解決への第一歩じゃないかな?
返信する
Unknown (みっちゃん)
2008-11-07 13:55:27
知らないところに行くというのは、チャレンジだよねー。

私の引っ越しは、助けてくれる人がいない世田谷から助けてくれる人がいっぱいいる川口への引っ越しだったので、迷いがなかったです。

子どもを自然のなかで、安心して育てたいと思い、実家の山梨へ帰ろうと思ったけど、自分の未来(仕事)や子どもの未来(小学校問題など)考えたら、やはり大変でも居残ろうと思いました。

どこにいても、自分は自分だけど、
やりようはいくらでもあるけど、

納得がいくようにお互いたくさん話合うことが大事だよねーーー。

ぴんとくるという体感覚は大事だから、実際に物件見てみるのもよいかもしれないですねー。









返信する
Unknown (ミッキー)
2008-11-07 14:00:03
うちも、そろそろ引っ越しえお考えてるよ。
やっぱり郊外は大きい家でいいよね~
空気は関東だと山奥に入らないと変わらないみたいだけど。。

消費税が上がる前に良い物件がお互い見つかるといいね。
不動産屋が去年の今頃、あと1.2年は様子を・・と
言ってたけれど本当に価格が改定されて嬉しい
返信する
Unknown (こたちゃん)
2008-11-07 15:42:51
やっぱり、都会生まれの私には今住んでいるところはキツイですよ。
空気はいいし、広い公園はたくさんあるし、緑は多いし・・・いいところではあるけど、どこに行くにも不便すぎちゃって。
中野・新宿にいたときは、駅まで10分かからないの当たり前、電車も20分も乗ると「遠いな」と感じてしまっていたそんな子がポーンと田舎に来て、子供連れて自転車で坂道走りまわる毎日。
特に今はお腹にもう一人いるから、もっと大変。生まれたらもっと大変・・・

やっていけるのかなぁって正直不安です。
帰りたいっていつも思ってます。

仕事や会のことで、移動を考えると今の場所が便利だと思うのは仕方ないことです。
だってほんと便利なんだもん。なんでもあるし。どこ行くにも便利だし・・・。
子供だって、もっと広々した環境のいいところで・・・と思うかもしれないけど、都会でだって十分育ちますよ。私だってそうだし、GYOGYOさんだって・・・
別に狭々した空間で息苦しく育ってきたわけじゃないんだし。

旦那様の夢も分かりますけどね・・・
引っ越してその土地に慣れるまでって結構大変ですから、よーく話し合うしかないですね。

がんばってくださいね!!
長々と失礼しました。

返信する
Unknown (GYOGYO)
2008-11-09 05:12:28
心配かけてすみません!
保育園のママ友だち三人がクワサンを酒の席に呼んで説得する・・・なんて言ってくれてます。
皆さん、ありがとう^^

おーわさん
そうなのですよね、よく話し合うことだと思います。
空いていた物件がまたも埋まったので、ちょっとひと安心・・・また見つけてくる、と言ってますが
あのお優しい旦那さまのプロポーズ、一度断ったの?そんなストーリー知らなかったわ。
もっと聞きたい^^

みっちゃん
物件は見に行っていて、物件自体はいいなと思うんだけれど、なんていうか、しっくりこない・・・
クワサン、どんな条件ならこちら側にいてもいいのか、書き出してみたのだけれど、折り合いがつかなそうな条件で・・・
いつも私の希望をすべて「いいよ」という彼なので、唯一の希望をかなえたい気持ちはするのだけれど・・・長男入学まで1年あるし、まだまだ話し合います。

ミッキーさん
そういえば、そうだったね~
そう言っていたね。
ミッキーさんもお引越し考えているんだ?
お兄ちゃんの小学校は、どうするの?
区内で考えているのかな?
いろいろ聞かせてね~

こたちゃん
北新宿と百人町、隣町(^^)出身で郊外へ行ったこたちゃんの意見、やはり~と参考になります^^
その前にお腹に赤ちゃん、いるんですね!?
おめでとうございます!!!
またこちらで出産ですか?
私も今は時間に自由があるし、今度こそ会えるね~。
楽しみです。

また相談に乗ってください。
返信する
残念ながら~~~ (こたちゃん)
2008-11-09 18:59:45
へへ、38歳にして2人目妊娠中です。
来年3月予定なんです。
この不便な土地&高齢&癇癪息子1人子育て中の上に妊娠・・・

なんだか毎日疲れてますよ

でも、自分で2人目欲しいって言ったんだから頑張らないと。

今回の出産は里帰りせずに、逆に母がこっちに来てくれることになりました~
ほんとは帰りたいけど・・・S病院すごくよかったし。
でも仕方ないです。
あれから2年しか経ってないのに、出産費用がすごい値上がり?しましたよ。
今行ってる個人病院は約50万だそうです。それでもほかに比べると安いらしいんですが
S病院は35万だったのに。。。と考えるとキツイです。

でも、S病院も値上げしたのかなぁ。

長々失礼しました
返信する
Unknown (GYOGYO)
2008-11-11 16:30:31
こたちゃん

近所のS病院は破格である、と最近になって
知りました。
いまは相場が50~60万なんですね。
帰ってこないのね~
二人目、私もそうだったけれど。
お会いできず残念です。
二児ちゃん連れてそのうちに帰ってくるときは
お声かけてくださいね。

毎日お疲れなのですね。
無理なさらずに。
上のお子さん、産まれるまで(産まれてからもだけど)たっぷり甘えさせてあげてくださいね。

親が上の子にたっぷり優しくしていれば、上の子は下の子にやさしくできる・・・はずです!
返信する
Unknown (あっち)
2008-11-12 10:31:29
私も都会から帰ってくるときにはなんだかすごく躊躇しました。
たまたま昨日都内で仕事で、新宿乗り換えだったのだけど、最寄りの駅から東京まで新幹線で1時間ちょい。東京~新宿は15~20分、よく考えたら東京のはじからはじへの移動や、郊外(千葉や埼玉など)からの移動を考えると意外と近かったりします。
問題は距離でなく、子供を抱えての自分のフットワークだったりするのかなぁ~。
ウチも昨日はパパが子守だったし。。

最近久々に、酒蔵をやっている同級生と話して、目からウロコだったんだけど、彼は、群馬のウチより山奥にいながらにして、都内の有名ホテルはもちろん、ヨーロッパやアメリカ相手に仕事してるんです。
私が東京にいた5年以上前に彼が言ってたっけ。
「本当にやる気ならこのインターネット時代、どこでも自分のやりたいことは出来る。それよりも、空気が、水がうまい、山が、景色が美しい、そこで生活が出来ることのほうがずっとずっと贅沢なんだよ。そこから授かる広いイマジネーションは都内じゃ得られないぜ。」って。
言われた当時は帰ってこなかった私も、今はその意味がわかります。

新宿から20~30分なんていうとふんぎりがつかないなら、ちょっと郊外、とかでなくて、この際どい~んと新幹線の駅だけは近いっていうド田舎っぽいトコなんてどうですか?
リアルじゃないか

返信する
Unknown (チヅキ)
2008-11-15 04:23:41
子育ては、、、、
都会万歳だと思います、、、

つーか

東京から1時間県内の都外が一番タチ悪いと思います爆
返信する
Unknown (GYOGYO)
2008-11-16 00:21:36
チヅキセンセ★

そっか!わかった。
なんで私は今回こんなに行きたくないのか、って
そっか、子育てが都会万歳だからなんだ。

独り身の時とは状況が違うんだ。

すっごい納得!

っていうか、腹をくくったばかりなんすけど、もうっセンセ。
返信する

コメントを投稿