☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

超音波外来

2006-07-20 06:40:42 | 日々子ども
昨日はオプションの超音波外来を受診しました。すご~く丁寧に診ていただきました。いつもの超音波検査は5分くらいですが、超音波だけで30分近く、トータルで1時間位の診察でした。内臓の動きもよく見てとれ、実に詳しく教えてくださいます。3D、4Dでも見れて、写真をくださいました。

赤ちゃんは現在推定350g。この10倍近くになって出てくるんですね~。すでにかなり大きな私のお腹、いったいどうなるんでしょう???

私は現在低位胎盤といって胎盤が非常に近い状態らしく、このままだと帝王切開だそうです。でも、自然に子宮が大きくなるにつれて胎盤が離れていくことも多いそうで、まだまだわからないみたいです。このままの場合は、希望していた助産院での出産は無理ですね。
それと赤ちゃんの首にマフラーのように、へその緒が巻かれています。それも赤ちゃんの首が小さいからスルッと取れることも多いようですが、現在はぐるぐる巻き。そんな様子も見てとれます。なんだかあったかそうにしていました。^^

ちなみに超音波外来は、オプションで6500円でした。

そうそう、もう1つ。
『それらしきもの』がついていることが判明。まだ確定ではないですが。お客さんやよっすぃ、実母に散々言われたように、やはり今回も。でもお洋服やおもちゃが無駄にならなさそうです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね。 (しーちゃん)
2006-07-20 09:19:35
お久しぶりです!!

次も男の子かも?とのこと、男女の兄弟もいいけれど、ママさん大変そうですが男の子同士というのも元気でいいですよね~。

低位胎盤…お腹大きくなって移動(?)してくれるといいですね。



にしても、3D画像はかなりリアルですよね。でも4Dってなんでしょう?いつも4Dと聞く度に不思議で。。。



これから暑くなりますがお身体気を付けてくださいね。
返信する
今の機械ってすごいんですね (おーわ)
2006-07-20 11:43:25
最新の機械はすごいですねえ。うちはとりあえず赤ちゃんのサイズが測れる程度のエコーだったので臍帯の状況なんて、ぜんぜん分かりませんでした

ん~次の時は大きい病院にしよう。



でも赤ちゃんの様子を見られるのってとってもいいですよね。日々忙しくしていてもその時は幸せを実感できますよね。

とにかく無事に元気に育って生まれておいでね~





追伸 男の子きょうだいというのもとてもいいものですよ~!(先輩がそうですが、きょうだいの結束がかたい感じがします)
返信する
丁寧ですね~ (のあふみ)
2006-07-20 12:45:41
すごい!350g級の時からそれだけ丁寧に超音波診断してくれるんですね。オプションでも3Dや4Dでしっかり確認したりできて安心ですよね。



私の通っている産院では、10ヶ月の妊娠期間に、詳しい超音波診断を受けられるのは2、3回だけです。今回の私は2人目ということもあり、たったの2回だけ。しかも本当に簡単でした。

予定日まであと数日ですが、いったい何グラムまで増えていることやら・・・。



男の子かな?とにかく元気で、ママの体を大事にしてあげながら、ヌクヌクとお腹の中で育つんだよ~。ママ、本当にお大切に!暑さは色々と疲労を呼びますし、お互い気をつけましょうね!
返信する
いいなぁ☆ (Harumi)
2006-07-21 00:09:11
超音波外来、大満足って感じですね。

私の時は普通の健診に毛が生えたようなものだったような気がします。。。

おなかの赤ちゃんも頭が上になってて性別は分からなかったし。



いろいろ心配なことも早いうちに見つかって、良かったような、やっぱり心配なような。

早く解決するといいですね~^^
返信する
Unknown (GYOGYO)
2006-07-21 07:03:17
●しーちゃん

私も4D画像見ても、よくわかりませんでしたでも指をしゃぶっていると言われればそう見えるような・・・

男兄弟、我が家もますます騒がしくなりそうですよね!



●おーわさん

前回と比べて、私も驚いています。前回が小さい病院だったということもありますが、でもこの機械自体がかなり新しいと聞きました。病気を早めに見つけて、医療の準備も心の準備もしてもらおうという意図らしいです。



●のあふみさん

もうすぐですね!元気な赤ちゃん生まれます様に安産をお祈りしています。



●harumiさん

あれれ、そうなのですか?じゃあ、いい先生に当たったんだ。赤ちゃんがうつぶせになってて心臓のなんとか(名前忘れた)だけが確認できなかったので、もう一度それだけ確認しましょうと言われ、来週も診てもらえることになったよ。やっぱり丁寧な先生なんだね。ちなみにK先生(男性)でした。

返信する
なによりですね (ようこ)
2006-07-21 21:55:06
順調そうでなによりです。

おなかの中が見えるって やっぱり不思議だぁ。
返信する
Unknown (GYOGYO)
2006-07-22 03:19:48
お久しぶりです!とってもお忙しそうですね。そうですね。不思議ですね。いいか悪いかはともかく、これから先もっともっとわかるようになるんでしょうね。

返信する

コメントを投稿