☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

別れ

2008-01-25 03:54:21 | GYOGYO
お店で1年働いてくれてブログにも度々登場していた麗ちゃんが、じゃらんじゃらんを卒業します自身の研究などで忙しくなり、しばらく週1になっていましたが、ついに卒業
寂しいですが、夢が叶うように、祈っています。
麗ちゃん以上の子は後にも先にもいない。お客さんも寂しがります。土曜日の度に、『今日は麗ちゃん来る日?』と聞くヘレヌイ・・・うちの子供たちも寂しがります。何より私がホントに寂しいでも

本当にありがとう。出産前一週間で人手が足りず困り果ててたときに元スタッフの包ちゃんに連絡したら、奥さんの麗ちゃんが急遽来てくれて、甘えてばかりの一年でした。いつもいつも笑顔で頑張る麗ちゃん。包ちゃんと麗ちゃんの未来に幸多かれ

寂しい、といえば・・・
実家の愛犬、ジョッキー。
高校時代に我が家にやってきて、16年・・・。結婚して家を出るまでは、毎日散歩に行っていた。嬉しいことも愚痴もいっぱい、聞いてもらっていた・・・。

昨日実家に帰った姉から届いたメール。

『このところのジョッキーはまるで違くてガリガリでよぼよぼで背中も曲がりやっとこ歩くけど、夜中にすごく高い声で泣いたり吠えたり、それが一時間おきだからジジもババももうクタクタだよ。何より近所の人にも迷惑かけるからそれで神経擦り減るわ。すでにジジババは介護疲れでほんと洒落にならないよ。私も昨日はジョッキーさすっててさすってあげると静かに寝るんだよ。泣けてくるよ。死に際だから人がそばにいると安心するのか、神経痛が痛いのかなと私は思ってるけど。それでまたしばらくすると吠えるんだ。散歩に行ってもよぼよぼだしさ。なんとも言えないよ。』

先々週実家に帰ったときはそんなでもなかったんだけど。もちろん、年老いてきてはいたけれど・・・。

泣けてくる。本当はうちながらも、心の奥にはピタッと蓋をして、考えないようにしている。いつかいなくなること。そしてその日が迫っていること。
受け止めなくっちゃいけないんだけど・・・考えたくない。

両親も疲れている。日曜日は、実家に帰ろう。

ジョッキーのことじゃないけれど・・・励ましのメールをくれるみんなに、感謝。
会える人も、会えなくても、想ってくれてありがとう。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミッキー)
2008-01-25 11:24:56
16年も一緒に暮らせば愛情も
人一倍わくでしょね
別れがあれば出会いもある。
きっといい人が手伝いに来てくれるから
落ち込まないで頑張って~
返信する
Unknown (いなもん)
2008-01-25 12:26:46
うーん、辛いですね
高校の時に、幼稚園の頃から一緒に育った愛犬が亡くなった時のことを思い出して泣けてしまいました
「今夜は大丈夫だから、もう寝なさい。」
母の言葉に布団に入り、5分もしないうちに
「チェリー死んじゃったよ。」と声をかけられた…。

ご両親も介護で大変でしょうが、家族がしっかり看病してくれるんだもの。
ジョッキーは幸せだと思いますよ。
返信する
Unknown (anapanapa)
2008-01-25 15:41:13
麗ちゃん、お店に伺ったときにキラキラの笑顔で気持ちのよい接客をしていただきました。
カウンター越しに作業を見ていたけれど、キビキビしてかっこよかった。
もうお店でお目にかかることはないのですね。。。さみしいな。
どうぞお体に気をつけて、どこへ行ってもその明るい笑顔で頑張ってくださいとお伝え下さい(^-^)

ご実家のジョッキー、老犬特有の症状が出てきたのですね・・・。16歳っていうと人間だと80歳くらいですよね。
介護する実家の方は、ほんとに大変だと思います。
もしかしたらこの先もっと大変になってくる可能性もあるかもしれないけれど、どうぞ悔いを残さないように、力を合わせて、お体に気をつけて・・・
他人事ではないのでとても気になります。。。

返信する
ありがとうございます (GYOGYO)
2008-01-26 02:48:01
ミッキーさん☆

そうですね…別れはつらいですが、いい出会いがまたあるように、頑張っていこうと思います。



いなもんさん☆

いなもんさんのコメント読んで、また泣いてしまった(>_<)

チェリーも今でも泣いてくれるいなもんさんに大事に思われて、幸せですね。辛いことですが、犬を飼っているみんなが乗り越えていることだと思うと、みんなすごいなと子供のように感心してしまいます。



anapanapaさん☆

麗ちゃんのこと、ありがとうございます。本当にキラキラの笑顔ですよね。伝えますね~。

ジョッキーのこと、まだ下の方が大丈夫なので、本当に大変なのはこれから、なのかもしれません。でも、いなくなることを考えると、もうダメです(>_<)本当に考えることすら、逃げてます。

早く会いたいです。
返信する
Unknown (GYOGYO)
2008-01-26 02:51:46
いなもんさん☆

途中で切れてしまいました。

今でも泣いてくれるいなもんさんに大事に思われて、チェリーも幸せですね。私はまだやっぱり、考えるのが怖いです。みんなが乗り越える道でしょうが、これは本当に辛いことだわ…

返信する
Unknown (GYOGYO)
2008-01-26 02:57:39
anapanapaさん☆

麗ちゃんのこと、ありがとうございます。彼女、本当にキラキラの笑顔ですよね。伝えますね~

ジョッキーはまだお下の方がしっかりしているので、本当に大変なのはこれからなのかもしれません…。まはなちゃんの記事を読む度に、私もジョッキーを想います。悔いのないよう出来る限り、一緒にいたいと思います。
返信する
Unknown (おーわ)
2008-01-26 23:36:55
そうか~,麗ちゃんのあの優しい笑顔にはもう会えないんだね。
さびしいけれど,どうか麗ちゃんの夢がかないますように。

ご実家のワンちゃん大変なんだね・・・
お世話しているご家族も大変。
私も小学生のときからかわいがっていた愛犬が
なくなったとき,本当に悲しかったです・・・
大変だけれど,できる限りのことをしてあげられるといいね。
返信する
Unknown (GYOGYO)
2008-01-28 00:42:23
おーわさん☆

おーわさんが来て下さるのは土曜日だから、いつも麗ちゃんがいましたもんね。お客さんが淋しがってくださる、笑顔の素敵な麗ちゃんです。

ジョッキーのこと、ありがとう。今日会ってきましたが、立てず歩けず、目も開かず、でした。父に抱っこされると、安心したなんとも言えない表情をしていました…。夜遅くに泣いてしまい、近所の迷惑になるからと、散歩に行く父は睡眠不足で大変そうです。
返信する
Unknown (boudoir)
2008-01-28 22:38:22
私も愛犬が亡くなったときのことを思い出してじわん。既に家を出て一人暮らししてたのだけど
まるで待っていたかのように、私が居るときに
しかもお正月明けの1月4日の朝に亡くなりました。
仕事初め、真っ赤な目をして出勤したの思い出します。
家にずっと居て看病してた父は、元気だったときに
ほぼ毎日散歩に行ってたのに、最後は歩けなかったので、もっと散歩にいってやればよかったと、泣いてました。ホントに大変だと思いますが、悔いがないような時間を最後にすごせるといいですね。


返信する
Unknown (GYOGYO)
2008-01-29 06:58:48
boudoirさん
コメントありがとう。
お父さんの涙、胸がつまる思いです。

ジョッキーのことを考えると、ちょっと
だけれど、でも落ちてばかりもいられない。
それに、まだ元気だし。
みんなで思い思い悔いのないよう、最後の大切な時間を過ごしています。
返信する

コメントを投稿