☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

薄着主義

2006-11-22 11:06:10 | 日々子ども
いまの保育園はとにかく薄着主義。いまだ、室内外問わず半袖です。(うちの子だけはやめて・・・というご家庭以外です)
数年目の試みだそうですが、これをしてから、極端に風邪やインフルエンザにかかる子が減ったそうです。昨年唯一インフルエンザにかかった子は、うちの子だけはやめて・・・のご家庭からだったとのお話。私が長袖のシャツを着てジャンパーを着ているような日でもお迎えに行くと半袖だったりするので、およって思っていましたが、先日先生方から詳しい説明をいただきましたので、ほほぅそういうものか・・・と今は薄着にさせております。ま、元々暑がりの親子なので、うちはかなり薄着なんですけどね。

手を洗うときは流水で、それから温水で、というのもいまの保育園で学んだことです。(たくさんばい菌をやっつけるそうです←園では数字が出てきたり、もうちょっとちゃんとした説明でした)できることをしていてもひいてしまうときはひいてしまうでしょうが、防げるところは防いでいきたいとこです。ノロウィルスが流行っているみたいですね。クワさんはなぜか2年連続かかっているので、気をつけてもらわなければ。

そして経過報告。
新月も無事?通過。今のところ兆候なしです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うすぎ… (ひびき)
2006-11-22 19:11:06
急に寒くなって、先週冬用コートを出したけれど、普段は我家も結構薄着かも。
特に旦那は雪が降っても半そでな人で、見ているほうが寒いです(^^;
やっぱり子供は風の子と言うだけあって、寒くても元気に走っている子が一番だね~(^^
お兄ちゃんになる日はまだなのかしらねw
返信する
Unknown (GYOGYO)
2006-11-23 01:33:26
ひびきちゃん
旦那さま、雪が降っても半袖なんだ!^^
うちらが小学生の頃って冬でもランニングに短パン、の男の子結構いたよね。短パンってあの、pumaとかの、本当に今は見ないね~

それと、うん、まだみたいです
返信する
参考になります♪ (Shika)
2006-11-24 15:01:12
保育園って薄着なんですね。室内でというならわかるけど、室外でも半袖というのはかなりビックリ!

今日も友達と、何枚着せるか?どのぐらいの寒さで何を着せるか?という話をしてみんなで悩んでしまってました。
大人は寒がりだから、けっこうみんな着込んでいるけど、バギーに乗っているだけの子供は寒いんじゃないかなぁ?でもお店の中とか入ると絶対暑いから結局脱がせているし、・・・とかね。
なので、薄着主義の保育園の話、参考になります。
うちも私が寒がりなのでどうしても着せすぎになっているかもしれないので、もう少し薄着にさせてみようかな。
返信する
Unknown (GYOGYO)
2006-11-25 00:49:35
●Shikaさん
ご無沙汰してます!

保育園、といっても、うちのとこだけみたいです・・・ちなみに前の園はこの時期は外出時、薄手の長袖にジャンパーでした。
でも流行りに流行っているノロウィルスも今の園はゼロだったりして、先生方は薄着効果?なんてちょっと得意げでした。
確かにまだ歩かないベビちゃんたちは、歩く子ども達と比べると若干寒いと思いますけど、それでも着せすぎて汗をかくことが風邪をひきやすくする、と先生方は言ってます。ベビちゃんでも、大人よりは1枚少なくていいでしょうね。
返信する
ほほぅ (puu-mama)
2006-11-25 08:03:50
知らなかったですー。
薄着にすると強くなるって読んだ事はあったけど、なんとなく、私が寒がりだからいっぱい着せちゃったりしてて・・。
ウチも薄着にしよう!!と思いました。
返信する

コメントを投稿