☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

恐竜大陸・職業について

2008-05-03 05:25:06 | GYOGYO
今日は実家にお泊りに来ました。夜中医療のことを終えたらブログへ、と毎日思っていても、そこまで辿り着けない日々…
実家にはPCがないので、やることは山積していても今日は仕方ない!諦めて!?、腹をくくって?
こちらへ。

群馬から叔母のよっちゃんも上京し、賑やか。ヘレヌイが歌を何曲も披露し、マタイはあんよを披露。皆でかくれんぼをして、ゲラゲラ笑いあって、布団に入った途端、バタンキュー。

と、今は3時半。子供たち以外は全員起きていて。相変わらずこの家の朝は早い。父の車のエンジンをかける音が聞こえ、母が洗濯機を回す音が聞こえる。

この間の日曜日は皆で大恐竜博・恐竜大陸へ行ってきました。開場の9時には幕張に着いていましたが、9時でもうすごい人~
でも、無茶苦茶、楽しかったです!化石も新種の恐竜まですごい充実ぶりだったし、大きさは違えど姿形は本物さながらの迫力ある模型も、どれもこれもよく作られていて、大人も子供も大満足。アロサウルスショーも楽しかったみたい。(人が多すぎて、私は見れず)
日曜日じゃなければ、もっとよかっただろうと思います。18日までです。

私はお喋りの方だと自覚しているが、でも実は話しを聞くことが大好きだ。
目をキラキラさせて、恐竜の話しをするヘレヌイ。模型に、いろんなエピソードを織り交ぜて、話しをしてくれる。こういう話しならいつまででも聞いていたいと思う。
ヘレヌイだけでなく、友人やお客さまの話しでもそうで。こだわりのある人が自分の好きなことや仕事について、キラキラお目目で話すのを聞くのは、本当に楽しいことだ。

近所に科学博物館の分館があって。そこに勤める方々がお客さん。そのうちのお一人がなんとその道のプロ、専門家。いろいろ教えてくださる。地層を研究する会なんかもあるそうで、ヘレヌイがもう少し大きくなったら、連れていってくださるそうだ~私が行きたい(汗)本当に昔から地層とか、好きなんです。
夏休みの自由研究でやったときに(普通の、すごく近所のマンション建設現場に頼み込んで、入れてもらった。)、その美しさに驚き何時間も見とれていたものです。

余談でした。

なかなか知り合う機会のない職業の方々とお店でたくさんお知り合いになったな~

世の中にはいろんな職業があるんだな~と当たり前のことを思います。
さて、この子たちは20年後、どんな仕事につくのやら。どんな仕事でもいいのですが、働くことの喜びは伝えていきたいな~と思います。どんな職業でもいいけど、無職は…ね。

わあ、本当はもっともっと大事な話があったんだけど、またいつか~今日もお店が終わったら、家の物件見に行きます~今度は練馬、エリアもうちょっと絞るべきかな?エリアも絞らず、気に入ったのを見に行ってます~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿