☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

最近の悩み!?

2010-11-04 22:56:52 | GYOGYO
ここのところ、家族の誰かが体調を崩していて、ついにこの、ワタシまでもが、頭痛と耳痛に襲われ・・・かなりしんどかったです

体調不良もさることながら、5日間ほとんど外出していない・・・人ともほとんど会っていない・・・メール打つ気力もない・・・ほんとこうなってしまうと、完全にワタシはダメなのですわ

そんなこともあり。。。ここのところ、ものすごい気持ちがすれ違い状態だった我が夫婦

今日はついにブチっと切れて、「しばらく帰りません」宣言!すると、その後立て続けに3回続けて慌てて「ごめんなさい」メールが入る。

ま、そんなわけで家にいるわけですが。

今日も会の仲間たちと話していて、「あああ、みんなは偉いなあ、やっぱり悪いのは私だよなー」とか思ったり・・・していたら、何だか無性に落ちてしまって、お風呂で泣。

ワタシは「ダメ母さんだよねー」などと言うと、子ども達が「ママはダメじゃないよーすごいよー頑張ってるよー」などと言ってくれるので、余計に号泣。

ぐしゃぐしゃになって笑ったら、「泣いたと思ったらもう笑うのかよ」と次男のナイスつっこみ。

なんといってもケンカの多い夫婦ですが、今日はみっちり話し合って、ワインで乾杯しました
今日会のお仲間ちゃんに、『ケンカが減ったってブログで書いてましたよね?』と指摘を受ける。

あひゃ

いえいえいえいえ、あくまでも当社比ですから

お仲間ちゃんたちの言う『5年ケンカしていない』『結婚してから1度もしたことない』なんてことには到底なれるはずもなく・・・

さてさて、ここまででかなり長くなってしまいました。犬も食わぬ話ですね。

最近、言われることで、ちょっぴり残念に思っていることがあります。

ワタシはほんと、どこにいても、見知らぬ人に話しかけられます。
旅先の韓国やマレーシア、インドネシア、そして、メキシコでも現地の人に現地の人と間違えられて、話しかけられ、道を聞かれたことがあります。
この顔は「どこにでもいる日系人」風なんでしょうね

新宿で待ち合わせしたりすると、ほんととんでもないことになるよね(道を尋ねられまくり)、ってクワサンから笑われることも度々ありました。

それがここのところ。

最近お会いした方やツイッターなどでフォローをいただいた方などに、「ずっと話しかけたかったんです」といったことを多く言われます。

ちょっと、うん?って思います。

誰からも話しかけられやすいのがウリだと自分では思ってきた。が、いまの自分は、どうも違うのかなー。ということです。

初めて会った方に、「ずっと応援していました」ということも多く言われます。それはとってもと~ってもありがたいことです元を辿るといろんな方が会のことや私のことを紹介してくださっていたり・・・本当にありがたいのです

が、「会議(厚労省や都ですね)も傍聴したりずっと話しかけようと思っていた。が、できなかった」と言われることが最近、度々あるのです。

確かに会議はピリピリした雰囲気であることがほとんど。ワタシもかなりピリピリしているときもあります。

でも、終了後はフッと話しかけてもらえる存在であるといいのになあ。

自分はそんな存在だと思っていたのだけれどなあ。

そういえば、最近シンポなどでも、その場で感想をいただくより、後で別の形で感想をいただいたりすることが増えてきました。

つまり言いにくい雰囲気を醸し出しているということでしょうか。偉そうに見えるっちゅーことでしょうか。

前はすぐに感想を伝えてくださる方がほとんどでした。

偉そうになんてしていないつもりです・・・。
存在自体が偉そうだったらすみません

会議やシンポなど終了後は、よかったら是非その場で話しかけてくださ~い
ってこのブログ読んでくださっているかどうかは微妙ですが。

ワタシは、いつもいつでも三男子をこよなく愛する、ふつうのかあちゃんです
応援してくださっている方々がいることに、心から、心から感謝して、また地味~に一歩ずつ頑張りま~す

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張る~ ()
2010-11-05 17:38:24
私もだめなお母さんだと思います.
最近,凄く苦しくて,kyokyoさんに何か言いたいですけど,何から何まで言うのが分かりませんので,結局しばらく,ブログを見るだけで,何も言えませんでした.
実は,しえちゃんは2回肺炎で入院していました.私が詩絵ちゃんの面倒を見切れなくて,妥協して,詩絵ちゃんを母親のところに預けてもらっています(もう4が月間).
自分のこと,就職や卒業も問題になった時期もありました.
子ともと離れて,寂しくてしょうがないです.そして,自身のことで,凄くストレスをためて,辛くてしょうがないです.ようやく,就職が決めて,学位審査も進んでますが,詩絵ちゃんの成長は見届けることができなくて,私にとっては,一番残念なことです.
早く,詩絵ちゃんに会いたい~~
返信する
当社比、ウケました(^^) (あっち)
2010-11-05 20:22:10
GYOGYOさんでもそういうことがあるんだなぁ~って
ちょっとうれしく思ってしまった。

私はどういうわけか、昔からやたらおっちゃんに声をかけられます。

あ、そうそう、健康ランドで全身あかすりしてもらった韓国の方から「あなた韓国人でしょ、ウソついてもダメ。私わかるよ!!」って。
否定する間なかった。
全裸のすみからすみまで触った揚げ句のその確信は何やねん!!

あ、カゼ以外で頭痛&耳痛する時は、脳の過労と血液の質が良くないサインの場合もありますよ~。
気温差や気圧の変化など、悪条件が重なると、精密機械である脳や心臓は驚くほどもろいことがあります。
みんなのGYOGYOさんのお体、大事にして下さいね

返信する
Unknown (つまきち)
2010-11-06 09:32:16
はじめてGYOGYOさんにお会いしたとき、お腹が大きかったのもあるけれど、ニッポンのおっかさんみたいな人だなあ〜と思ったんですよ。お話ししたいなと思ったけど、あの時は話せなかったわ〜。
例えて言うと、GYOGYOさんは「小料理屋」かな。大衆酒場でもなく、ツンとすました料亭でもなく。
初めての人にはちょっと入りづらい、でも顔見知りになると居心地が良くて、いつも入り浸ってしまいたいような。
小料理屋って、佇まいが凛としていて私は好きなんですよ。きっとGYOGYOさんの確固たる意思とか、活動にかける情熱が自ずと出ていて、それが近寄りがたく見えるのかなあ…
で、何が言いたいかって言うと、GYOGYOさんはそのままでいいですよってことです
返信する
Unknown (AMA)
2010-11-07 01:16:31
麗ちゃん

今日は本当にありがとう。会えて本当にうれしかったです。強引に誘ってごめんなさい。
でもコメント読んで本当に後悔して、そして決意した。もう八方美人はやめよう。
本当に大切なひとのために生きる自分であろう。大切なことを気づかせてくれてありがとう。
力になれなかったことが悲しいし悔しいし申し訳ないけれど、もうこんな思いはしたくない・させたくないので。
まずは家探ししまーす(笑)
返信する
Unknown (AMA)
2010-11-07 01:38:14
あっちさん

えーー本当?よく凹むんですよー(笑)今日もちょっと凹んでたしーすぐ立ち直るけれど。

韓国の方の、断言の仕方が面白いですね!なにを根拠になんだろう~

頭痛と耳痛、そうなんですね。脳の過労と血液の質かぁ・・・食事ですかね。脳は根詰めると疲れを実感します。そんな年かな。(笑)
返信する
Unknown (AMA)
2010-11-07 01:43:21
つまきちさん

おーーー。ありがとう!
実際の、貴重なご意見。
それにしても本当に意外でした。
自分に少しでも近寄りがたい雰囲気があるとは、思いもしませんでした。
小料理屋の考察も、深いぃ!さすが、つまきちさん。

そういえば私もこぶたで、つまきちさんともっと話したいなあと思ったまま別れてしまったと思っていました。
あれっきりにならずいまもこうしていられることがとても幸せです。
返信する

コメントを投稿