☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

続・マレーバク

2006-03-07 07:06:08 | GYOGYO
Malaysiaの友人に聞いてみたところ、早速返事がありました、マレーバクちゃん。半島にはいるそうですが、Borneoには生息していないそうです。検索してみると、タイやミャンマー、スマトラ(Indonesia)にもいるようです。

あんまりかわいいので、ペーパークラフトをダウンロードして遊んでいます。
赤ちゃんのときは縞模様があって、まるで別の生き物のようです。

千葉市動物公園では、なんとマレーバクの飼育係体験ができるようです!あ、締め切りが3月上旬・・・残念。ってはまりすぎです・・・

人の悪い夢を食べる動物とされてきたとのこと。これは聞いたことがありますね。

タイではマレーバクはお釈迦様が乗る動物ともいわれ、胴回りの白い部分はお釈迦様が乗った鞍の跡だという伝説もあり、古くから神聖な動物とされてきたのです、とのこと。
なんかそれすごくわかる!とっても神聖な感じがします。

外的から身を守るために何時間も水底にいることもあるんですって。
約2000万年前の化石と変化がなく、臆病がゆえに絶滅せず現代まで生存していると言われています。とのことです。

とっても気になる動物、マレーバクちゃん。
東山動植物園でも2月に赤ちゃんが産まれたそうです。名古屋です・・・(ようこさん、お近くですね!)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇええ (YUMA)
2006-03-07 19:46:26
マレーバクってかわいいんですね。

子供のときはしまもようがあるんだ。

新たな発見です。
返信する
Unknown (GYOGYO)
2006-03-08 16:24:07
YUMAさん

かわいいでしょでしょ!寝てもさめてもマレーバクちゃんで遊ぶうちら親子デス。
返信する

コメントを投稿