☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

続・事故のハナシ

2007-01-24 14:25:37 | GYOGYO
昨日に続きます。

私が小学1年の時に2トントラックにはねられた事故のハナシです。昨日より少し詳しく。はねられた時に私は少し大きめのボールを持っていました。それがクッションになり、何度も大きくバウンドしながら飛ばされたそうです。ボールを持っていなければ間違いなく死んでいたとたくさんの人に言われました。そして頭も強く打ったのですが、ほんの数ミリずれていたら植物状態だったと母は当時の医師に言われたそうです。2日間意識はありませんでした。両親の心配はいかばかりだったか、と親になった今思います。ちなみに、いちお、頭の方は、後遺症はない・・・と思います。(ものすごく忘れっぽいというのはそれかも?)

骨折したのは右足大腿骨ですが、バウンドしたせいでいろんなところを複雑に打ったようで歩けるようにはならない、と医師からは言われたそうです。でも退院し、車椅子で数ヶ月、そして松葉杖で数ヶ月、して歩けるようになりました。車椅子と松葉杖の期間がそれぞれ何ヶ月だったか記憶にないのですが、トータルで半年かかったことは覚えています。

後遺症、というと大げさですが、出産するまでずっと『足が痛くない日』というのはまったくありませんでした。季節の変わり目や雨の前の日は激痛ですが、それ以外の日も痛いのが当たり前、という日々でした。接骨院や整形外科、整体など等関東近郊はあちこち行きました。有名なところにも行って、何時間も待って受診したり、でもそれでもよくはなりませんでした。現在は10年位同じ先生にお世話になっています。その先生が妊娠したとき、『これはチャンスだヨ!』と喜ぶのです。何事かと思うと、いったん出産で全部壊れるからその後しっかり元の位置に戻すことができれば、足の痛みがきっとよくなる、というのです。で、結果ですが、その通りでした!!!なんと今では、足が痛い日、というのは月に何日か数えられる程度にまで減りました。そしてその痛み自体も、今までの激痛とはまったく違うじんわりな痛みです。足の痛みに長いこと悩まされていた私。ヘレヌイ、ありがとうって本当に思いました。

あれれ、まだまだ本題にいってないのですが・・・
どうも、このハナシになると、長くなります。
そうです。そうです。担任の先生と校長先生、同級生のノブくんのハナシ。
なのですが、よく考えたらもう担任の先生のことは1年以上前に既出。あはは。
そして校長先生ですが、この校長先生、何度も何度も何度も病院に訪ねてきてくださったのです。そして担任の先生同様、私を笑わせて帰ってくださいました。よく来てくださる校長先生ね~と看護婦さんにも言われていましたが、明るくていい校長先生でした。

それからこちらが本日の本題!クラスメイトのノブくん。
当時私の通っていた小学校、1年3組の教室は、校庭に室内から出られるようになっていたのですが、その出口から出ると階段を3つ下りなければいけないのです。階段というか石段のような感じで、松葉杖をつき始めた私にとっては、たった3段ですが幅も狭くそこを下りるのが非常に難しかったのを覚えています。
ある日、確か、三者面談か何かで母が学校に来たときのこと。担任の先生が、こうおっしゃったのです。GYOGYOちゃんが校庭へ出るとき、それから教室に戻ってくるとき、必ず後ろから踏み外さないかどうか、ノブくんが見守ってくれていると。それまで自分が踏み外さないようにすることで精一杯で、私はそんなことにちっとも気づきませんでした。でもとても嬉しかったのを覚えています。先生はノブくんには内緒よ、と私と母に言いましたので、私も最後まで気づかぬフリをしていましたが、本当にいつも私が出てからノブくんは校庭に行くし、帰りも私が入ってから教室に入っていました。小学1年生だったことを思うと、休み時間には真っ先に校庭に出たい気持ちもあったろうに、本当に優しい男の子だったなあと思います。1日や2日のことではなく、何ヶ月にもわたってですからね。

ちなみにその後バレンタインがありましたが、私は大ちゃんにチョコをあげました。今思えば、ノブくんにもあげればよかった・・・当時の私はまだまだ見てくれに惹かれる子でした

どこかで会えたらいいなあ。そのときにはちゃんとあの時言えなかったありがとうを言いたいなあと思います。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノブくん、やさしい~!!! (puu-mama)
2007-01-24 15:07:54
すごい素敵!!
小学校一年生にして・・、どうやったらそういう風に育つんだろう!?って、母の視線で考えてしまいました。

そうそう、産後体操の先生も、出産後って、関節が柔らかくなっていて、(股関節だけではなくて、全身の関節だそうです)チャンスなんだって言ってました。
そこできれいな筋肉をつけると、ずっと楽なんだとか…。ストレッチするときや筋トレするときは、しっかり呼吸することが大事だそうです。そうすると細くて長い筋肉になるんだって。
返信する
ステキなお話。 (きーこ)
2007-01-24 18:48:16
色んな偶然が重なり合ってGYOGYOさんは生かされ復活し、この事故のお陰(?)でステキな出会いがあったんですね♪
ノブ君は今頃どんな人になっているのか興味津々です♪
返信する
ご無沙汰しています (さっちとゆうゆうのママ)
2007-01-24 19:41:01
事故、ホントに大変だったんですね。
ノブ君、大ちゃんどんな子だろう?
旦那の卒業アルバムを見てみようかな?
なんて思わず思っちゃいました。
返信する
ノブくん! (のあふみ)
2007-01-25 00:39:48
ほんと、そういう優しさを持った子供に育って欲しい!
でもそういうのって、言葉や見本では伝わらない気がする…。本来生まれ持った優しさなのかしら…。

そして産後の関節&筋肉の話、説得力のあるお話でした。私は特別悪いところがあったわけではありませんが、産後の不摂生(と言うかほったらかし)には自信があるので、産後6ヶ月にしてかなり後悔しています。
でも足の痛みがやわらいで、本当に良かったですね。親と子って、すごい関係なんだぁって改めて思いました。
返信する
Unknown (GYOGYO)
2007-01-25 03:42:49
puu-mamaちゃん
ほんとですね~どうやったらああいう風に育つんだろう。一方では、からかったりちょっと意地悪な子もいましたし・・・
産後体操、なるほど~呼吸も重要なのですね!

きーこさん
そうですね~きっと優しいパパになっている気がします。いつか会えたらいいですが、私もノブくんも引越してその小学校を卒業していないので、無理かなあと思います。

さっちとゆうゆうのママさん
あはっ旦那さま同級生でしたね!ノブくんは転校したそうなので載っていないはずですが、大ちゃんは載っていると思います。6年生になった大ちゃん、私もちょっと見てみたいです

のあふみさん
確かノブくんにはお母さんがいなかったように、思います。それが直接関係しているわけではないでしょうが・・・そういう優しさが本当の優しさですよね。
それから産後の身体。まだ半年なら間に合うと思います!体操とかベルト(http://www.tokochan.com/)とか・・・更年期にだいぶ差が出るみたいですよ。
返信する
モデモデ? ()
2007-01-25 23:09:11
ノブくんみたい同級生いればいいなあ。
きっとGYOGYOちゃんはかわいいでしょ。
返信する
Unknown (GYOGYO)
2007-01-26 21:47:15
麗ちゃん
その後ノブくんのようなクラスメイトには、
出会いませんでした><
それと業務連絡!2月のシフト、メールしました。
宜しくね♪
返信する
ええ話やわ(なぜか関西弁) (おーわ)
2007-01-26 22:50:08
全くの関東の人間なのに、あまりにいい話でミヤコ蝶々風につい関西弁になってしまいました。

事故の後遺症は大変だったんですね・・・
ヘレヌイ君のおかげでお体が楽になるなんて!なんてすばらしいことでしょう。

すばらしい先生方、そして優しいノブくんの存在、たくさんの方に支えられた経験が今のGYOGYOさんの人としての温かさにつながっているのでしょうね。
私ももっと自分の現状を感謝して生きていかねばと思いました。
返信する
Unknown (GYOGYO)
2007-01-28 00:51:01
おーわさん
そうですね、ほんと痛くない日というのは皆無だったので、今は夢のようです。親になるまでは、事故にあったときの親の心配とかあまり思いがいきわたりませんでした。今はどれほど心配してくれたか、よくよくわかります。
返信する
Unknown (anapanapa)
2007-01-28 10:17:55
すごい事故だったのですね(汗)
もしかしたらGYOGYOさんとこうしてブログでお話しするなんて事は無かったかも知れないんですね。
「人が生きている」ってすごいことなんだなぁと改めて思います。
そしてノブくん。
なんて優しくて奥ゆかしいお子なんでしょう!
今頃どんな素敵な男性になっているのかな?
ちょっと興味あります(笑)
返信する

コメントを投稿