☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

本・本・本

2008-01-23 04:34:05 | GYOGYO
ティラノシリーズ、泣けるぅぅぅ。
もう、最後は絶対泣かすってわかっていて、泣けてしまう。
宮西達也さんの著書。恐竜好きじゃない子・そして大人にもオススメ。『パパはウルトラマン』の著者の方。
すでにティラノシリーズも有名だけれど、パパは・・・の方がメジャーなのかな?
今日は泣かないぞ、とヘレヌイと二人意気込んで読んだけど、二人とも、ラストでやっぱり泣いた・・・今日借りたのは『あなたをずっとずっとあいしてる』今のところティラノシリーズ、全部笑えるおおかみくんシリーズも大好きだけど。

今日は、久しぶりに『子どもが育つ魔法の言葉』を借りる。
あまりにも有名なこの本。この詩。
確かヘレヌイが1歳を過ぎた頃、初めて手に取った。その時は、ふんふんそうだろうね~まあ、そうだろうね~私もそう思うよ~(偉そう)と実感を伴わず、アッサリ。
しかし、今回は、ヘレヌイ4歳。私も、もうちょっと違う言い方しなきゃな~とかこんな質問にはどう返したらいいんだろう?とか日々葛藤しているところだったので、ピシャリときました。ぴしゃり?いや、グサリか。
もっともっと丸ごと包み込むような気持ちで、言葉で、接したい・・・ほんと、思いましたです。ハ・ン・セ・イ・・・

我が家にはお肌かゆかゆくんが一人いるので(←クワサンの飲みすぎも一因かと・・・)、ここ数日は保湿系の入浴剤を入れていた。すると、息子達二人に鼻がタレ始め・・・ややっということで、また戻しました、この間もブログに書いたけれどティートゥリーのオイルに。
すると、また悪化せず終了。
うちにはティートゥリーが合うらしい。今日はアロマの本も借りてきたけれど、鼻水に効くとされている精油、いっぱいあるんだ・・・その中で、たまたま、我が家にはこれがいいみたい。自分でブレンドしたオイル(ホホバオイルにティートゥリーとラベンダー、サンダルウッド少滴ずつを加えたもの)で顔をマッサージしていると、みんな、いい香り~と集まってきて。なので、そのまま、二人の足裏をマッサージ。本当にいい香りで、他の遊びを各々していても、寄ってくる。

マタイは最近アンパンマンが大好きで。ご存知の通り、兄が通った道なので、本もおもちゃも我が家にはわんさか。恐るべし、1歳児に敵なし、アンパンマン。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (あんず)
2008-01-23 07:40:09
独身のとき、その本「子供が育つ魔法の言葉」を
読んだことあります!!
私もGYOGYOさんと同じく「ふーん」って感じでした。
今、読むと心に響く言葉がいっぱいあるだろうな。
図書館で探してみるよ。

ところで、アロマのオイル気持ちよさそうですね。
私、ラベンダーの香りが大好きなんです。
ラベンダーさえ入っていれば、もうなんでもOK!!
GYOGYOさんの日記を読むと、いつもアロマな生活をしたくなります^^
返信する
Unknown (焼きプリン)
2008-01-23 10:06:46
子供が育つ魔法の言葉、義父が買って「読めば?」と渡されてそれっきり・・・。他の本ばかりに興味があってあって、子育ての本にはあまり目を通していない私であります。たまには読まなきゃな。目が覚めるかな?

アロマも夜寝る前にやりたいんだけど、なんだか夜は忙しくてついつい忘れちゃう。湯たんぽの準備やら何やらで、なぜだか頭からスッポリと消えちゃうんですよ

GYOGYOさんところに来ていつも思い出してるんですけど、夜には忘れちゃって・・・。夜にハッと思い出せる頭が欲し~い!
返信する
Unknown (ミッキー)
2008-01-23 10:23:27
私も「きみはほんとうにすてきだね」で
泣けました
これって4児のパパが書いてるんだってけ?
あ~懐かしい
返信する
本好き!!←最近になって・・・ (かのかの)
2008-01-23 12:47:07
パパは・・・しか知らなかった。
今度かりてきます!絵本の世界って素敵


娘は、絵から入っていくので、こんなのヤダーと言いながら、内容を聞いているうちに面白かった!と言ってくれます。

子供が・・・の本は、いつも娘を怒ってしまたりした時、お風呂で読んでるので、かなり膨らんでいます
返信する
Unknown (GYOGYO)
2008-01-23 22:10:00
あんずさん
ラベンダー、いいですよね。
でも私はラベンダーはほんのちょっと、が
いいです。いっぱいだと、ちょっと甘いかな。
香りの好みは人それぞれですものね。
自分の好みももっと、知っていきたいですよね。

焼きプリンさん
たまに読むとハッとするかもです。
私なぞはついつい言い方をもっと変えたほうがよいような怒り方をしてしまうときもありますので・・・

夜は忙しいですよね。私もマッサージは、たまにです

ミッキーさん
「きみはほんとうにステキだね」すっごい、いいですよね~今回の『あなたをずっとずっと・・・』はテーマが母子の愛なので、是非呼んでみてください~

かのかのちゃん
きっとまゆちゃんも気に入ってくれると思うよ~
本当にいい話だから
お風呂で自分磨きの時に読んでいるとは、さすがだわ。ちゃんと反省できそうだよね。
返信する

コメントを投稿