☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

大好きの魔法・なぜ楽しめているか、育児

2008-07-10 00:11:48 | GYOGYO
お店に閉店の告知を出してから、いつもの常連のお客様に加えて、たくさんのお客さま、そして知人、友人・・・と本当にたくさんの愛すべき人たちが来てくださっている。

昨日も中学時代の友人、高校時代の友人がそれぞれ来店。
今日はマドレのクラスメイト、近所のママ友だち、医療の会のお仲間、そしてお世話になっている子育て団体の方とその受講生の方々・・・と本当にたくさんの方にお越しいただいて。

ありがとうございます

とっても嬉しいのですが、お待たせするのが恐縮なんで、できたら12時~14時を避けていただけると尚ありがたいです。待ってもいいよ、という方はこの時間でももちろんウェルカムです。午前中ならまだまだのんびり。

昨日今日でいったいどのくらいの方に『寂しいね~・・・』と言っていただいただろう。ちょくちょく来て下さっていればいるほど、のおことば。ありがたいお言葉。

昨日来た中学時代の友人が。(16時閉店なのに15時50分に来て店のビール全部飲んで帰って行った~
卒業文集に私がドデカイ字で「みんな大好き」とだけ書いたそうな。みんなが修学旅行の思い出、とか将来の夢、を書いている文集に。
字数制限はないとはいえ、それを見て、こいつ本当にバカか?と思ったそうな。
(失礼なやっちゃな~)
当時、『だいたいみんなを大好きなわけないじゃんっ』て思ったって。
でも10年付き合って、本当にこいつはバカだったけど(本当に失礼なやっちゃな~)みんな大好き、というのは本当だったんだ、と気づいたと言われた。

その友だちは、人は大好きと言い切れる人なんてそんなにいないもんだって。でもGYOGYOはそう言い切れる人が本当に多い人だと。そして、そう言い切られると、まったく調子いいやっちゃな~と思っても、よしこいつのためにひと肌ぬいでやるか、という気持ちになって、まわりがみんなひと肌脱いでしまうのだ、とのことだった。大好きの魔法、と名づけてくれた。

うん。私は自慢できる物は何もないが、一点の曇りもなく、大好き、と言い切れる人が、それはもう、いる。両手両足なんかじゃとっても追いつかない。老若男女問わず、たっくさんいる。
一点の曇りもない、大好きだ。あなたもあなたもあの人もこの人もあの方もこの方も・・・本当に心から大好きだ。

そんなわけで傷つくことも多いのだが、それでもなかなかその大好きを諦められない。

毎年毎年増えていく大好きな人たち。

幸せなことだ。

皆さん、いつもひと肌脱いでくれてありがとう。ひと肌どころじゃなくて、なん肌も脱いでくれている人もいる。ありがとうありがとう。

スーパーお調子者だし、保育園イチの忘れんぼ母さんだし、至らぬ点ばかりなのだが、これからも宜しくおねがいしまっす

話変わって。ってここから話変わるなんて、長文すぎね。どうぞここらで興味がない方は、オサラバしてください。

最近、あちこちで、なぜ育児を楽しめているのか、と質問を受ける。
先日のママコレでは、仕事しながら子育てって大変ですか?と聞かれ、
仕事しながら子育てしている方が絶対に楽、と言い切ると、
そんなん初めて言われたと言われ。
二人目の育児は一人目より楽しいという人がいて、私はどうであるか聞かれ。
二人目の方が確かに手抜きはするけれど、楽しさというのものは変わらないと思う。とお答えする。

じゃあ、なぜ私が楽しめているのか?

それは答えは簡単だ。

別に私は、特別子ども好きじゃない。保育参観へ行って半日大勢の子ども達の相手をしていると、心底疲れるし、絶対になれない職業のナンバー1は、保育士さんだと心から思う。まず肝心の絵が描けないしね。

それでは、なぜ?
まずね。
私は二人とも生後4ヶ月から保育園に預けている。これについてはいろいろ言う人もいるが、まあ、いいだろう。9時~16時、または17時。

さらに夫の帰宅が早い。これは8月からは変わるだろうけど、今のところ。
1人目のときは家事・育児に協力的ではなかったが、いまは非常に協力的。

さらに自分の実家が近い。子ども達二人を預けて外出したことは、4年半で2度しかないが、しょっちゅう自分も含め入り浸っている。

実家の問題はちょっと置いておくとして、思うことは、
働きすぎていない、子どもとずっと二人きりでいるわけではない、つまり相当世のお母さんと比べていいとこどりだ、ということ。

でもこれって大事なことじゃない?
諸外国にいる友人ママたちも、そりゃあかなり日本とは違い、いい感じで働いている。
いわゆるワークシェアリング。

働きすぎのお母さん達も子どもと二人きりで家にいすぎのお母さん達も、いっぱいいいっぱいの人を結構知っている。(両方とも、実にバランスよくこなしている人もまた結構いる。)もっといろんな働き方があればいいのにね~
そしてだんなサマの協力は不可欠です!
だんなサマの協力をいかに得るかは、妻の力量です!頑張ろう~

もちろん仕事だけじゃなくて、楽しむには、他にもいろんな複合的理由があるわけだけれど・・・それについて触れると長くなるので、それはまた次回。

出産に立ち会った常連のパパGさん(一応伏せました^^;)が、我が子誕生のシーンを見て感動して泣き、『自分がどれだけ偉そうに言っていても、女の人には絶対叶わないって思った』って言ってました。

これまで立会いの意味あいがよくわかっていなかった私ですが、この発言を聞いて、涙が出ました。そうなんだそうなんだ~。

*****
皆さん、今日もたくさんのご来店、本当にありがとうございました
明日もますます張り切っていきまっせ~

※ブログを読んでくれた友人から早速、朝メールが。中学の卒業文集から10年、となっているよ、と。20年だよ、20年と言われ。あはは~、んだんだ。来年で20年さね。びっくり。訂正いたします。

※以前ご好評をいただいていた豆乳みそ温麺、復活しています。宜しかったらどうぞ~




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引き寄せる (ともコ)
2008-07-10 12:42:03
あたしGYOGYOさんダイスキー
GYOGYOさんがとてつもなく素敵でいい人だから、
まわりにおかしな人が寄らないんですよ。
同じく素敵でいい人が寄ってくるから大好きな人が多いんですね

あたしもラーメン食べに行きたいです。
時間は自分で作るもの・・・、とわかっていても、
19日までは時間がなさ過ぎる
お休み中にもっとお邪魔していればよかったナ。

育児、仕事の環境が恵まれているのもGYOGYOさんの実力ですよ。
とても羨ましくてひがんでしまう。(笑)
あたしは好んで実家から離れて生活をしているので、
頑張らないとなぁ
返信する
Unknown (ショウコ)
2008-07-10 16:12:16
昨日は久々に会えて嬉しかったよ。
なにより、気のせいかもしれないけど、
GYOGYOちゃんが美人になっていて
らぅめんのおいしさも倍増☆
GYOGYOちゃんは同い年なのに本当に見識が広くて、
昨日も感心仕切りでした。
今後も自分と家族と大好きなみんなのために
頑張って
返信する
Unknown (GYOGYO)
2008-07-10 22:43:49
ともコちゃん☆

わたしも大好きだよ~!!!
大好きな上に、尊敬しています。
すごいよね、『天候に左右されない乳児を連れたお母さんお出かけランキング』(そんなのある?)では、絶対ナンバーワン!

わりと遠いのに、本当によく来てくれたもんだよ。
感謝感謝。
お店ではもう会えないけれど、夏の陣やら
秋の陣やら今後は参加できるので!
楽しみだ~

ショウコちゃん☆

昨日はありがとう。
遠いのに~~~はるばる~~~感謝感謝。

えっと・・・嬉しいけど、気のせいです^^
見識は広くないよ~・・・
好きなことしか頭に入らない性格だし・・・

今度はゆっくり語ろうね。
そしてセンセイ、体幹部、鍛え方教えてください!

それにしても、道に迷って並んでいるお客さん(友人とはいえ・・・)に道案内させちゃうおかみってどうなの?
みんなに温かく見守られて、幸せざんす~

ショウコちゃんの今後の活躍、心から応援しています。
大好きよ~☆

返信する
そうか~ (いなもん)
2008-07-12 23:19:14
GYOGYOさんは、心から育児や今の仕事を楽しんでいるんですね
昼間は立ち仕事して、朝晩はやんちゃ盛りの男の子2人の育児をして、疲れを感じないってすごいなぁ
私は、子供一人だけだけど、いっぱいいっぱい。
もちろん子供は可愛いけど、イライラしちゃうこともしょっちゅうです
以前、子供との時間がショート派とかロング派とかお話したことありましたけど、自分にぴったりの距離が保てているのでしょうね。生後4ヶ月から預けるのも、悪いことだとは思いませんよ。
主人の帰宅時間とか、私の働く時間とか、変えられないことはあるけど、与えられた環境下で、自分にとってバランスのいい子育てができるように早くなりたいな。

豆乳みそ温麺もう一度食べたい。。。でも、19日までにはもう無理そうです
返信する
Unknown (GYOGYO)
2008-07-12 23:51:30
いなもんさん

疲れた~!!!(話が違うじゃないか~って?) 
ココのところの忙しさで疲れがたまっとりますです・・・とほほ。

>主人の帰宅時間とか、私の働く時間とか、変えられ
>ないことはあるけど、与えられた環境下で、自分に
>とってバランスのいい子育てができるように早くな
>りたいな。

素敵ですね~。
私もこれから環境変わりますが、バランスを上手に保っていきたいと思います。
お互い、頑張りましょう!

日曜日はお会いでき、嬉しかったです。
希さんが言う「みほみほさん」がいなもんさんのことだと初めてわかりました・・・
返信する

コメントを投稿