ヘルストピアダイアリー

ヘルス(健康)とユートピア(理想郷)の造語、「健康天国」「健康別天地」。健康を楽しむ三セク施設。

平日対策 神田川

2009年01月15日 | 飲食関係
 

プール、お風呂(温泉地をも紹介しましたが)、
ときたら次は、飲食部門です。

 焼肉、しゃぶしゃぶ、
ヘルシーバイキングをメインとする神田川、
冬季期間も週末はスポーツ団体を中心に、
予約が多いのはこれまでも紹介してきました。

 しかし、新年会等の宴会が少なくなってきた昨今、
ウィークデーの昼、夜はオープン当初の夏場ほどはなく、
そこは同店の店長やマネージャーらも
頭を痛めているところでもあります。

 当然私たちも一緒になって考えていかなければなりません。
平日の対策を。

 バイキング料理はその日のお客様の客層(年齢層、男女、個人、団体)
によって調理師さんたちもメニューに変化を与えるそうです。
人気のあるメニューは次々に料理を出し、
一方ではしばらく手がつかない料理は途中で見極めるなど、
その日のお客様の層によって新たな料理が加わったり。
さすがプロの料理人たちですね。
どれが売れ筋か、人気のあるメニューは何か-
調理人がバイキングカウンターでしっかりチェックする姿もまた
客の視線からいくと良い光景だと思います。



 奥で調理をされる人もおられれば、
バイキング料理を前にして調理される人もいます。
調理人の姿が見えて安心、安全を店側がアピールしている
これもまた良き姿だと思います。

 しかも板(板前)さんに、
お寿司のネタがある時にリクエストすると、
その場で握ってもくれますので、
コミュニケーションが取れ、
これまたフレンドリーで良いんじゃないでしょうか。

 意外に知られていないこのリクエスト。
しかし、ネタのある時だけですから、
ない時は「申し訳ございません」となりますのであしからず。

 カウンターでレジと団体、一般の予約を担当し、
接客を中心とする色白でチャーミングなTさんは、
「お昼は女性のお客様が多いですね」
「種類豊富なバイキングメニューが女性に大人気です」と分析。

 一方では、
「しゃぶしゃぶの具材、新たに女性向けの成分を入れました」
「テレビでも言ってましたが、これが今人気らしいですよ」

 と、続きはまた明日。