自然食品ヘルシー池田店「私の最近食べたものや家族の事、お気に入りの商品について。」のブログ?

我が家の食事や出来事、こだわりの食材、料理、新商品、お店の事など書けたらなーと考えています。

やっと完成!! 12月23日に載せていた「ガンダムのプラモデル」、ちなみに息子のです。

2010年01月10日 | Weblog


長男の初めてのプラモデルが完成しました。
12/23のブログでも紹介していたガンダムのプラモデルです。
長男一人で作りました。

私は部品を折らないようにはずすのと、説明書を読む係りをしたのですが、
最近のプラモデルはすごいですねー!!
写真の右がそうなんですが、身体の間接部分が
よく動き、30年前のプラモデルでは考えられない動きが出来ます。
しかも、セメダインや塗料を使わなくても写真の状態で作ることが出来ます。
部品が多くて精密ですが、本当に簡単に作れるようです。

ちなみに左の赤いプラモデルは30年前にあったガンダムの一つなのですが
セメダインはもちろん必要でしたし、部品をつけては乾燥させて、
また、プラスチックも赤色の単色なので、色も塗らないといけないし、
何より当時のプラスチックはとっても折れやすく、腕や足の間接は部分は
だいたいの人が折れてしまい、動かなくなるのですが
無理やりセメダインでつけていました。

もし、うまく作っても当時のプラモデルは関節がほとんど動かないので
写真のポーズ以外はほとんど出来ませんが、、。
でも当時はこれでも買うことが出来たら本当に嬉しいものでした。

30年前のプラモデルと最新のプラモデル、2体を並べてみたのですが、、、
長男と娘に「赤いのかっこ悪い、、、」と言われてしまいました。
、、、、確かに長男の新しい物と比べると頭や身体のバランスが悪く、
いかにも昔のロボットという感じです。
というより、プラモデルがすごく進化したんでしょうね。


さて、やっとプラモデルから開放されたので自分の事が出来そうです。
、、、1/3に載せたペーパークラフトのバイク(Ⅴ-MAX1200)、
少しずつでも作らないと、、、、
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | 長男の空手 初稽古!! »
最新の画像もっと見る