自然食品ヘルシー池田店「私の最近食べたものや家族の事、お気に入りの商品について。」のブログ?

我が家の食事や出来事、こだわりの食材、料理、新商品、お店の事など書けたらなーと考えています。

久しぶりに飲みました。 梅しょう番茶。

2016年06月19日 | Weblog

一昨日は疲れて、、、

、、、、

気づくと朝までテレビの前で寝てしまいました。

しかも、、、

風呂上がりはいつも身体が渇くまでは下着姿なので、

そのままで床の上で扇風機にあたりながら寝てしまい、、

一度も目覚めることなく寝ていたようです。

身体がしっかり冷えてしまい、、

、、、ヤバイな、、、、

なんか調子悪いな〜、、、、

熱は無いけど、、、

少しフラフラ、、、

食欲もなく、、

とりあえず、、、、

梅醤番茶を飲んでおきました。

 

、、、梅醤番茶、、ってご存知ですか?

昔、おばあちゃんが梅干しに醤油をかけて梅をつぶし、

それに番茶をかけて飲んでいたのがそうなのですが、、、

最近はしないですよね、、。

でも今ではマクロビオティックや食養、民間療法として

若い方にも少しは知られるようにはなっています。

薬ではないので、〜に効く、、とは言えませんが、

良く言われるのは血液を浄化してくれる?

肝臓に良い?

風邪の時に、二日酔いに、胃腸が弱った時に、生理通に、、、

などなど、言われています。

ただ、体を引き締める?とも言われているので、

小さいお子さんよりは大人の方向けの民間療法だそうです。

家にあるもので簡単に出来ますし便利ですよね、、、、

でも、、、

いくら簡単に作れると言っても、、、

しんどい時に自分で作るのは、、、、

、、、

そんな時に便利なのが、

”ムソー”さんや”いんやん倶楽部”さんから販売されている「梅しょう番茶」です。

梅干しをつぶして醤油を混ぜてある、番茶を加えるだけのモノや、

濃縮番茶がすでに入っていて、お湯を加えるだけのモノ、

さらに生姜粉末が入ったものや、

濃縮番茶の代わりに、濃縮タンポポティーを加えたものもあります。

これならお湯があれば簡単に梅しょう番茶を飲んで頂けます。

 

本当に便利ですね〜♪

昨日はこれで1日なんとか乗り越えました。

胃腸が弱っていても飲みやすいんですよね〜。

(とことん調子が悪い時は玄米クリーム、玄米スープがおすすめです)

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インスタントの自然派 「カ... | トップ | 最近、スマホのバッテリーが、、 »
最新の画像もっと見る