自然食品ヘルシー池田店「私の最近食べたものや家族の事、お気に入りの商品について。」のブログ?

我が家の食事や出来事、こだわりの食材、料理、新商品、お店の事など書けたらなーと考えています。

「月曜から夜ふかし」で”手作り甘酒”をやってましたね〜♪

2015年12月08日 | Weblog

ついさっきテレビをつけると、、

「月曜から夜ふかし」で、、、、

酒粕ではなく、麹から作る”手作り甘酒”をやっていました。

酒粕に砂糖を入れて作る甘酒と違い、

昔ながらの麹で作る甘酒は、麹が作る甘味で身体にも良くて美味しい、、と紹介されていました。

、、、

なんかものすごくうれしいですよね、、。

当店では20年近く玄米甘酒の試飲を冬場にやってきました。

「美味しい〜」

「懐かしい」と喜んで頂ける一方、、

飲むまでは、、

「甘酒は苦手、、」や

「そんな古臭い飲み物、、」的なイメージはどうしてもありました。

私も甘酒をすすめる父に

「良いのは分かるけど、今時、麹をすすめても使わんでー」

「もっと今どきの他の食品を案内したら?」と言っていたものです。

でも、塩麹が流行って麹にライトがあたり、

そして甘酒も、、、、

、、、、こんな事もあるんですね。

良い商品ですが、無くならないまでも使う方は減っていくんだろうな、、と思っていたので、、

本当に不思議です。

こういった日本の伝統食が若い方にも認知度が上がって、残っていくとうれしいですね。

 

、、、おせち料理も取り上げてくれないかな??

ちなみに甘酒は当店で、ほとんど毎日試飲中です。

酒粕の甘酒も良いですが、麹で作る昔ながらの優しい甘味、旨みの甘酒、

是非 ご試飲下さい。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ノロウイルス」、 「新型... | トップ | まだまだ現役!! 40年ほど... »
最新の画像もっと見る