自然食品ヘルシー池田店「私の最近食べたものや家族の事、お気に入りの商品について。」のブログ?

我が家の食事や出来事、こだわりの食材、料理、新商品、お店の事など書けたらなーと考えています。

油は栄養にも毒にもなります。 1月27日(水)美味しい油の試食会

2010年01月26日 | Weblog


明日、1月27日(水)に美味しい油の試食会をします。

脂肪が付かない油、「エ○ナ」が販売停止になっていますが、
油は栄養にも毒にもなります。

昔は原料に圧力をかけて搾って油を作る「圧搾しぼり」が普通でしたが、
これでは原料のカスに油分が残るためロスがあるので
現在では多く油がが薬品抽出で作った物がほとんどです。

薬品抽出は、原料を薬品に漬け込み、ほぼ100%の油が薬品に溶け出し、
そこから油を抽出します。
確かに無駄が無く、良い方法のように感じますが、
これをすると油の質が大変悪くなり、トランス脂肪酸が増えやすくなると
聞いた事があります。

エ○ナもこのトランス脂肪酸が多く、コレが原因で販売停止になったようです。
トランス脂肪酸は海外では心筋梗塞、動脈硬化、アレルギー、痴呆症等、
多くの病気の原因になるといわれている成分です。
もちろん、昔ながらの圧搾法で作られた油にはほとんど出来ません。

トランス脂肪酸が悪いのは昔から言われていましたが、
安い油やマーガリンを作るのに薬品抽出は欠かせません。
特に原料が安くつく、カスからでも薬品抽出法なら油を作ることが出来ます。

油(脂)はとても酸化しやすく、酸化した油は身体にとって毒になります。
よく古い(使いまわしの)油で料理すると、胸焼けしたり気分が悪くなりますが
あれは酸化した油が内臓の細胞を傷つけている為です。
質が悪く酸化しやすい油、トランス脂肪酸が多い油は身体にとって
毒になります。

それに比べて、本当に良い油は、逆に酸化しにくく、
抗酸化力のあるビタミンEが多く含まれていたり、
健康にやくだったり、何より本当に美味しいんです。

長くなりましたが、明日1月27日に美味しく身体によい油の試食をします。
全然違うので是非ご賞味ください。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味!!「黒米おこげ」特価... | トップ | 三井温熱器の体験会 »
最新の画像もっと見る