自然食品ヘルシー池田店「私の最近食べたものや家族の事、お気に入りの商品について。」のブログ?

我が家の食事や出来事、こだわりの食材、料理、新商品、お店の事など書けたらなーと考えています。

休日は相棒とゆっくり、、

2023年02月05日 | Weblog
今日は定休日〜♫
ポカポカと気持ちよく、
お昼から相棒とお出かけ、、、したのですが、
目的地の妙見山に着いてみると思ったより寒い寒い‼️


(このバイクは私にはかなり小さいのですが、、三輪のおかげで安定性とブレーキが抜群!でもドン亀、、私にピッタリ?)




妙見山にはけっこう雪が残り、山道も両端は雪!!
車が通った跡だけ みぞれ状になっていたのでその上を進みながら、、
本当にみぞれか?
本当は凍ってるんじゃ?
あの黒光は路面は濡れてるんじゃ無くて凍ってるかも?
などなど、ビビりながら超安全運転でゆっくり前進‼️
、、、なんとか駐車場まで上がれました。







売店でお土産を買い、売り子さんと話していると、こないだの大雪以来、ずっ〜と上がってこれず、やっと今日から営業したそうです。
ある意味、私はラッキーだったんですね。









凄く眺めが抜群‼️
海も見えます。




屋根やひさし、木の上から
雪や氷が落ちてくるので要注意!
時々、けっこう大きなのも落ちてくるので
音にビックリ、、。













あ、そういえば、、
40年ほど前ですが、
妙見山といえば小学校で耐寒訓練があり、毎年冬になると登らされていました。
しかも急な登山用の山道を、、、。
特に低学年の頃は場所によっては普通に歩けず、四つん這いになって登り、(当時は本当に急だったんです)
もちろん雪が積もっているので、靴、手袋、ズボンもびしょ濡れ、今と違いカイロもない時代。足を滑らしたらズルズル滑ってどんどん落ちていくし、泣く子もいたり、励まし合いながら登ったものです。先生も大変だったでしょうねー。
上に着いたら、雪の中で冷たくなったお弁当を食べ、また歩いて山を降り、帰りの能勢電ではクタクタに、、、
けど、あの経験は身体も精神的にも?鍛えられていたような気がします。
(恐々と登るのは今も変わりませんが、、、)
ちなみに、ロープウェイと、ゴンドラでも上に上がれるのですが、アジサイの頃に来ると、アジサイの上をゴンドラで、、、
古い話なので今も同じかな?、、、


帰りは野間の大けやきを見て、
一庫ダムを通り無事帰宅‼️
なかなか疲れました。













そして、、、 



休む間もなく、

今度は娘のアッシーにされ、、、

あー本当に疲れたー。
今夜は別府温泉から作った入浴剤マグマ温泉に入って、ぐっすり寝ます‼️


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに映画を、、 | トップ | 冷凍の和菓子、入荷致しました。 »
最新の画像もっと見る