自然食品ヘルシー池田店「私の最近食べたものや家族の事、お気に入りの商品について。」のブログ?

我が家の食事や出来事、こだわりの食材、料理、新商品、お店の事など書けたらなーと考えています。

試食してみました。 バオバブフルーツパウダー (バオバブの「実」の粉末)~♪ 

2015年10月09日 | Weblog

  

最近、”スーパーフード”が話題になっているんですが、ご存知ですか??

テレビなどでもよく紹介される「ココナッツオイル」や

「えごま油」、「チアシード」もスーパーフードなんです。

 

元々はアメリカで、食事療法を研究されていた医師や専門家の方が

使いだした言葉のようで、なんらかの有効成分を多く含む食品を

「スーパーフード」と呼んだそうです。

現在、日本スーパーフード協会さんの定義としては、、

  〇栄養バランスに優れて、一般的な食品よりも栄養価が高い食品である事。
   あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。

  〇一般的な食品とサプリメントとの中間にくるような存在で、
   料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ

ものだそうです。

 

この先も色々「スーパーフード」が出てくるのでしょうが、

現在、話題になっているのが、、、

バオバブのなんです。

、、、バオバブと言えば、小さい頃に読んでもらった

「星の王子さま」に出てきたのを思い出しますが、

アフリカの大地にそびえ立つ、

すごく大きな木だそうです。

中をくり抜いて住居にする場合も、、。

樹齢1000年を超えるものも多く、

中には3000から5000年の木もあります。

(大きくなるわけですね、、)

現地ではバオバブは薬として使ったり、

お料理にも使われます。

木、根、葉、実、種、それぞれ使い道があるそうですが、

 

さて、今回 試食させて頂いたのがコチラ。

 

プレマさんの「バオバブフルーツパウダー」。

 

 

原料は、バオバブの「実」100%です。

上記写真では分かりにくいですが、

白色に少しピンクがかった色をしています。

 

 

上記写真の上半分にも説明がありますが、

このフルーツパウダーは加熱をせずに作ってありますので、

熱に弱い成分もより多く残っていると思われます。

少し前に流行ったスロージューサーも同じですよね。

一般の高速ジューサーは一瞬ですが熱が食材に入る為、

酸化が早く、栄養分や味も全然違いますもんね。

そういう事もあってか、、

栄養価がすごいですね。

ビタミンCやカルシウム、鉄も多く含まれ、

抗酸化力もとても強いそうで、アンチエイジングにおすすめです。

 

、、、さて、、、大事なお味の方は、、、

粉のまま舐めてみると、、、、

まずは酸味を感じ、、、

その後にかすかな甘みがあります。

酸味はレモンのような刺激的なものではなく、優しい酸味ですが、

レモンよりビタミンCが多いんです。

特にクセもなく、爽やかな美味しさをしています。

 

次は牛乳に入れて混ぜてみると、粉の粒子が細かいため、少し混ざりにくい感じです。

でも、味の方は、、、イチゴヨーグルト味??? 

かなりイケる、スッキリした美味しさになりました。 

これなら色々なデザートやジュース、スムージー、アイスにも絶対合いそうです。

さてさて、、、まだ在庫はしていないのですが、、、

仕入れてみようかなーーー????

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高反発マット 「キュービッ... | トップ | 動物性不使用の冷凍食品  »
最新の画像もっと見る