赤毛のアン100周年のイベント「赤毛のアン展」に行って来ました。
大阪の高島屋7階で9/15日(月)までやっていて色々ゆかりのある品を
展示されています。
作者モンゴメリーの直筆の原稿もあり、アンが駅で初めてマシューに会う場面や
男の子が来ると思っていたのに女の子(アン)が来てマリラが驚く場面、
アンが名前を「コーデリア」と紹介する場面が展示されています。
そして原稿の裏側が透けて見えていて、訂正をしたのでしょうか?
大きなバッテンがあリました。
他にも愛用品の食器や、写真なども展示してあり、
中でも物語の中で何度も出てくる陶器製の犬「マゴク」は
作者の調度品がモデルで、こちらも出展されています。
あと和訳した村岡花子さんの直筆原稿や資料、エピソードも紹介され、
ほかにもアニメのセル画やアンが住んでいた家(グリンゲーブルス)の模型、
再現されたアンの部屋、話に出てくる料理やジャム、デザートの説明があります。
「赤毛のアン」ファンには大変楽しめます。
出口では100周年を記念したカナダの切手やメダル、本、
他にもアンの舞台になった「世界一美しい島」と呼ばれる
プリンスエドワード島の写真集も多く売られていました。
ちなみに私は料理の本とカナダの100周年記念切手を買いました。
赤毛のアン展に興味ある方は当店(ヘルシー池田店)に
あと数枚だけ無料入場チケットがありますのでご来店下さい。
プレゼント致します。(14日の日曜日は定休日)