帰ってきた淡々と昼飯日記

17年にわたる昼食の記録を一度はストップしたものの2024年から再び紹介します‼️

チキンカツカレー

2007年10月17日 13時22分47秒 | MG

今週も今日で折り返し。
やっと半分終わった。


朝から薄曇りで、過ごしやすい天気。
午前中はごくごく普通に過ごし、昼を迎えた。
が、いつもの同行者がいないため、普段以上に鈍い動き。
どうする、どうなる、今日の昼飯。
しばらく周辺の様子を見ていたが、どうしようもなく動かないので、半ばあきらめかけていたところ、別の同行者がいたので誘ったら、OK牧場なので、レッツゴー3匹で出動した。


どうするか、少々悩んだが、久々にMGへ。
店が決まった時点で、「ロースカツを食う」と宣言したのだ。


入店したら、店内はかつて見たことがないほどガラガラ。
着席したら、若いネーさんが水を持ってきた。
普段と違う…。


ま、そんなことはどーでもいいので、ロースかつ定食を注文しようとしたら、珍しく店側から「今日はチキンカツカレーがあるけど」と売り込みが。
この一言で心がグラッときてしまった(笑
流れはもう止まらない。止められない。
「じゃ、それにしよ」だって。
我ながら意志の弱さにあきれるとともに、同行者がすかさず、「なんだ、最初と違う」と突っ込んできたが、そんな言葉にひるむはずがない、翻意したらしたで、とことん突き進むんだとばかり、力強く


チキンカツカレー

 

をお願いしたのだ。


しばらくして、ガラスの器に千切りキャベツが盛られ、トマトとスパゲティが添えられたサラダが登場。フォークも一緒に付いてきた。
ランチ時のサラダ系は最後に食べる主義なので、それには手を付けず、もうしばらく待った。


そして、待ちに待ったチキンカツカレーが登場。
さて、食べようとしたところ、スプーンがないのに気が付いた。
一瞬、サラダに付いていたフォークで食べようかと思ったが、あまりにも小さい。
困っていたところ、店も気が付いたのか、慌ててスプーンを持ってきた(笑


肝心のカレーだが、画像を収められなくて残念。
昔懐かしい銀色のカレー皿に入っている。
この器、何ともレトロで泣かせる。


カレーそのものは濃い茶色で、ルウをかき混ぜるとしっかり煮込まれた牛肉が姿を見せる。
ビーフカレーがベースだ。
チキンカツはご飯とカレールウの境界線をまたぐ位置に置いてあり、当然のことながら上にはしっかりルウがかかっている。


カツは普段定食で食べるカツに比べ、約半分の大きさ。
「小さいな」と思ったのだが、よく考えれば、いつものチキンカツのサイズだと、カレー分だけ店は持ち出しになる。サイズダウンは当たり前だな。


ご飯の量はかなりあるし、カレールウもたっぷりかかっているのがうれしい。
黄色っぽい福神漬けが添えられている。
カレーを一口食べると甘みを感じる。
しかし、食べ進めていくうちに香辛料が体に浸透し、汗が出る出る。
チキンカツは柔らかく、ルウが大量にかかっているため、柔らかくなっていた。


水を大量に飲みながら、一気に食べた。
MGでのカレーは初もの。
以外とイケた。

値段は、いつものランチと同じ600円。

 

本日の天気は
時々

よろしければポチリと押してください

ブログ人気ランキング

 

 

 

 なかのひと

コメント