帰ってきた淡々と昼飯日記

17年にわたる昼食の記録を一度はストップしたものの2024年から再開してます‼️

とんかつ定食

2007年10月01日 14時05分41秒 | 御食事処ふの

今日から10月。衣替え。
しかも新しい週の始まり。
天気はまずまず。
少しだけ秋らしい装いでスタートを切った。

ごく普通に午前中を過ごし、昼が来た。
同行者にアイコンタクト。
直後ににじり寄って来て、「もう少し待って」とのこと。
「はいはい、待ちますよ。ごゆっくり」と答え、ブラブラと時間をつぶした。

その後、同好の士が集まり始め、「いざ行かん、昼飯へ!」と盛り上った。
「いずこへ?」となり、ある店を提案したのだが、主導権を握る同行者はその提案を歯牙にもかけなかった。
いつになく、「行きたいモード」に入っていたので、「行こうよ!行こう!!」と誘ったのだが、提案を無視するかのごとく、一直線に御食事処ふのへ向かったのであった。

そのふのだが、よく考えてみると久しぶりである。
見ると、隣接する家屋がなくなり、駐車場のように整地されていた。
時代は動いているのだなぁ、としみじみ感じた。


青い暖簾をくぐり、入店。
珍しくと言ってはなんだが、カウンターは満席。
4人×3ある桟敷席のひとつ、いつも座る奥の席は体格のいいネーさん2人連れが座っていて、窓際の席は食べ終えた直後なのか、食器が散乱したまま。
残り一つ、中央部分のテーブルに陣取った。

一応、何にするかメニューを見て考えたが、暖簾をくぐった時点で心は決まっている。そう、

 

とんかつ定食

 

なのだ。

しばらく待っていると、出てきた。
いつものメニューなのだが、添えられる小鉢が楽しみ。
今日は切干大根と人参の煮付け。
あっさりした味付けが良かった。

とんかつは1枚に6回包丁が入れてあり、7切れの状態。
まず、左端の小さな切れから食べたが、脂味だった(爆
しかも、超が付くほどの揚げたてで口に入れたとたん、ジュワっと脂が口中に広がり、火傷してしまった。
そんなアクシデントにもかかわらず、ひたすら食べた、食べた。
いや~、満足した。

本日の天気は

のち

よろしければポチリと押してください

 人気blogランキングへ

 

 

 

 なかのひと

コメント