Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

峰山高原スノーシューハイキング 出石山から暁晴山周遊(雪)

2017-02-07 | 日記
小雪が舞う、寒い一日でした。
もっと、北の山を計画していたのですが、あまりに天候があれなので、少し南下。
9時45分、峰山高原ホテルリラクシアの駐車場からスタート。

ホテルとスキー場になるという防火帯が見える。砥峰高原方向に向かう。

全くトレースのない新雪。30センチ以上沈みます。すぐに樹氷が。

山笑うに向かう。

途中の植林。真ん中の切り開きは無雪期には林道です。

林道も深い雪ですが、景色は素晴らしい。疲れません。

岡の上林道分岐。暁晴山、土塁コース登山口でもあります。ここから、出石山へ土塁に沿って歩きます。

右は素晴らしい自然林。ただし歩きにくい。
左の植林を歩きます。いったん作業道に出ました。そのまま尾根を登ります。

馬酔木の深みにはまりながら、少し苦労しましたが、12時山頂。

乙女岩も見に行こうかと思ったのですが、全く天気の回復が見込めないので先を急ぐことに。
さっきの分岐まで気持ちよく下って、土塁コースへ。

このコース初めて来たのですが、素晴らしい雪原と樹氷でした。贅沢言ったら青空がほしい。

どこでも歩ける斜面を適当に暁晴山に向かいます。ところどころ土塁らしき盛り上がりが。

山頂12時40分。

あとは管理歩道を少し歩いて左の尾根を下りますが、期待通りの素晴らしい斜面でした。ふかふかの新雪をすべるように駆け下れます。
13時15分駐車場到着。終始、小雪が舞う寒い一日でしたが、樹氷三昧、フリフリの新雪、楽しかったです!