Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

姫路市 打越木もれ日の森 西尾根から東尾根周回

2017-02-14 | 日記
今日も北部は雪のようです。
登山口は、姫路市打越の木もれ日の森。とりあえず、駐車場からすぐの西尾根コースへ。8時50分スタート。

よく整備された登山道というより遊歩道といった感じの道です。地元の方にもお会いしました。

展望所などもあるのですが、省略。コースの途中から、これから向かう山並みが見えています。

歩きやすくよく整備された道が続きます。

尾根を直進。

しばらくで中尾根コースと合流。道標もしっかりしたものがあります。

山腹をまいて、急坂を少しで、岩場に出ます。見た目より登りやすいです。

岩場を登り切れば、見渡す限りの展望が広がっているはずですが、今日はかすんでいました。残念!

神座の窟も覗いてみます。

すぐに伊勢山山頂。10時30分。

少し休憩して、東尾根コースへ。急坂が続きますが、トラロープが張ってあります。
桜広場への分岐を見送って、さらに尾根を進みます。
このあたりからあまり整備されていないいかにも山道といった道になります。

見晴らしの良い岩尾根が連続しますが、風も強いのでさっさと通過。

三角点がありました。奥山です。
このあたりから、たつのの城山から的場山に至る尾根が一望できました。

あとは、道標に従って、緑台一丁目に下山。5分ほど住宅地を歩いて、駐車場には12時15分でした。
止まったら寒いので、日が差したときに適当に昼食をとった以外はほとんど歩き通しでしたが、
変化に富んだ楽しいコースで全く退屈することはありません。

雪山にも行きたいですが、こんな低山歩きも楽しいですね。