Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

外ノ岡谷から赤西山

2020-07-19 | 日記
急に鳥取との県境尾根を歩きたくなり、どこでもいいんだけど…いろいろ考えましたが、何となく無難に赤西山にしました。

今日は車で外ノ岡谷入り口まで入ることができました。


幸先いいと思っていたら、作業道がきれいになっていて、奥で伐採作業中で、ずいぶん様子が変わっていました。

ただでさえうろ覚えなのに、様子が変わっていてすこし迷走、違う谷をうろうろして、ようやく杣道へ復帰。


登りに使うのが久しぶりで、こんなにしんどかったっけと思いながら汗だくで登って、ようやく傾斜が緩んできました。


県境尾根に合流。


遠くの山々がぼんやり。


大きく三室山。


最後に急な登りを頑張って、久しぶりの赤西山頂上。


すぐに三室山方向へ。少し下って大きく赤西山のとんがった姿。


カミナリ杉は健在。


三室山まで行く元気もなく、お気に入りの1178mピークの尾根へ。


この尾根から見る三室山はとんがっててかっこいい。


蕨が茂っているくらいで歩きやすい。


目の前に1174mピーク。この手前からトラバースしながら下山尾根へ。


花はリョウブがあちこちに。


暫くはとても急な下り。この辺りで少し傾斜が緩みました。


どんどん下って。


ようやく駐車地間近。


ギンバイソウ、道端に咲いていました。
 


  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿