Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

高野峠から一山

2020-07-23 | 日記
お天気が悪いなりにも、ここなら歩けるだろうと、高野峠から一山に登りました。

かなり久しぶりです。

高野峠。


写真ではわかりにくいですが、これは菌輪というものでは…?


10年前にはびっくりだった作業道ですが、なんだかいい感じに馴染んできています。


ミズナラ林。


登山道沿いはいい感じですが、伐採地も広がっていました。


75分ほどで、一山頂上。


下山も往路をそのままおりました。

いろんな実がなっていました。
 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ボーイ)
2020-07-24 10:28:00
こんにちわ~
中々梅雨が明けませんね、体にキノコが生えてきそうです。
五十名山の千m超で登っていないのは日名倉とこの一山。何とか面白そうなバリルートは無いかと考えますが見当たりません。
どっかありませんか?
返信する
Unknown (はせっち)
2020-07-24 15:05:14
こんにちは 山ボーイさん
私も一山のバリルートを考えたことはあるのですが、もう伐採が進みすぎて(私見)作業道やらなんやらで…

ありきたりですが阿舎利山と一緒に歩くのがいいのではないかと。
秋の好天気の日なら展望と、紅葉と、ついでに宍粟の伐採地も楽しむことができます。
阿舎利からの下山は登山道ではなく、△972,7まで足を延ばされるとより充実した歩きになるのではないでしょうか!?
返信する
Unknown (山ボーイ)
2020-07-24 17:25:28
阿舎利集落を起点に周回ですね、確かに△972の水平尾根は興味があります。
が、阿舎利集落に行くまでの距離が気になります。
高野峠手前の551辺りに車を止め、実線林道を北上し、632の先から点線作業道(?)を北上して尾根に。1004〜阿舎利山~△972〜844〜阿舎利集落から南に伸びる点線作業道を使い一山へ、あとは登山道を高野峠~551(又は山頂から801経由の尾根づたいに551)・・・どうでしょうか?
返信する
Unknown (はせっち)
2020-07-24 19:41:16
さすが山ボーイ流はちがいますね~
私は普通に阿舎利集落に車を止めるプランでしたが…
一山の西面はかなり伐採が進んでいるようで地形図以上に作業道があって、尾根にもネットが張ってあったりしていましたが、今はどうなっているのでしょう。
阿舎利山から△972までは、以前三久安山から歩いたことがあるのですが、灌木や馬酔木が邪魔で歩きにくかったように記憶しています。
阿舎利集落から一山への破線道は50名山の登山道がほぼそのルートです。歩きやすいですよ。
とにかく一山、阿舎利山周辺はいまだに伐採が盛んにおこなわれているようで、他県の方にどうぞどうぞどこでも歩けますよ!とは言いにくい現状ですね。
山ボーイさんのプラン、私の想像の斜め上を行ってました。
梅雨明けしたらキノコが生えないうちにどんどん山へ登りましょうね。
返信する

コメントを投稿