Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

鳴滝山(東仙宿舎から)

2017-08-27 | 日記
1か月前に登って、とても楽しかった山域です。

スタートは、前と同じ東仙宿舎。

8時30分スタート。鳴滝山に向かって林道を歩きます。

歩きやすい林道でした。9時15分、林道終点。


テープと、踏み跡があります。

もうすぐ縦走路ですが、ぐっと感じが良くなりました。


東山と鳴滝山との縦走路に合流。9時40分、ここまでわずか1時間です。




氷ノ山。


少し霞んでいますが、扇ノ山もきれいに見えました。

時間も早いし、天気もまずまず、それほど暑くもなくて、ゆっくり景色を楽しめました。

10時30分、鳴滝山。


ここから南西に切り開きを降りていきます。
1228から、これから向かう尾根。



1228から西に向かって、急な坂を下って、緩く登り返したところは、予想を上回る素晴らしい尾根でした。
藪はありません。枯れたササがところどころに残っています。


広々として、どこでも歩けます。


巨木もあります。


どこまでも歩いていきたかったのですが、戻らないといけないので、とりあえず、12時まで歩きました。

お昼休憩の後、来たルートを戻ります。

1228まで戻って、以前下山に使った尾根を少し歩いて、降りれそうなところから、今度は破線道を目指しました。
ここから降りました。


下山につかった尾根も少し急ですが、藪はなく、とても歩きやすかったです。

あっという間に破線道に合流しました。
小川が流れる憩いのスペースでした。


破線道は殆どこんな感じ。


最後は林道を歩いて、駐車地には13時35分でした。

下山が意外と短時間だったので、もう少し楽しい尾根を歩いてみればよかったかなとも思いましたが、
また訪れることにしましょう。

ここの山域はどこを歩いても素晴らしくて、東山西域おそるべし…!

  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東山西域 (山ボーイ)
2017-08-27 22:08:38
うちの庭ではありませんが(笑)・・・良いでしょ。
秋も・冬の主尾根縦走も・・・良いですよ。
返信する
東山西域…! (はせっち)
2017-08-28 07:14:40
山ボーイさん
今冬縦走したかったのですが…
来期はぜひと思っています。
よろしければ、また良いコースご紹介ください。
返信する

コメントを投稿