Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

氷ノ山(仙谷コース)

2017-08-31 | 日記
5か月ぶりに氷ノ山山頂を目指します。

コースは初めての仙谷コースです。
仙谷コースは、山に登り始めた頃に、ガイドブックに健脚、ベテラン向けとしてあり、
まだ無理かなと思っているうちに20数年たっていました。

アルパインヒュッテ下の駐車場からスタートしました。9時20分。



いい感じの登山道。




荒れた谷を登りますが、しっかりした道標があり、迷うことはありません。


仙谷は、お花のコースというイメージでした。
時期は少し遅いようですが、それでも探せばいろいろ咲いていました。


急な谷を登り終えると、ブナが迎えてくれます。


山頂方向。


氷ノ山越からのコースと合流。


氷ノ山山頂。11時20分。


三ノ丸を目指します。


以前はぬかるんで歩きにくかったコースも、木道のお陰で景色を見る余裕ができました。


氷ノ山を振り返る。


三ノ丸12時10分到着。


展望台の上でお昼休憩。涼しい風が吹いています。
吹き渡る風はすでに秋の気配です。

三ノ丸コースで下山します。

なだらかな笹原から樹林帯へと続く、歩きやすいコースでした。


第3リフトトップ。


ここから急な階段を自然探勝路までゆっくり降りました。
この急な斜面を雪のときに歩いて登る気は起きません…

自然探勝路は10年ぶりくらいでしょうか。

苔むすワサビ谷。


最後はスキー場のゲレンデから駐車場へ。


14時20分、駐車地に到着。

初めての仙谷コース、とても楽しいコースでした。
岩場もありましたが、鎖が設置してあって、意外と楽に登れます。

今度はもっとお花の多い時期に登ろうと思いました。

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿