Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

兵坂トンネルから赤谷山(雪)

2018-02-26 | 日記
偶然ですが、昨年の同じ日に同じコースで、登っていました赤谷山。( ゚Д゚)

最初のとりつきが非常に登りにくく、雪の時はちょっと…と思っていたのですが、
1年たって記憶も薄れたようなので、また登りました。

とにかく最初が肝心。
車はドライブイン宮中の近くの路肩に止めて、トンネル手前の林道からすぐ尾根にとりつきます。


急斜面でうろうろしないように気を付けて、尾根に乗りました。

相変わらず急です。


雪はザラメ状で、歩きにくいことはありません。
とにかく一歩一歩上へ。

10時15分四等三角点笹樹。


ここから、少し傾斜が緩んで、雪が少しずつ増えてきました。

大きなブナにまた会えました。

次のピークと、赤谷山の白い頂がちょっとだけ。


11時20分、四等三角点笹清木。


ただの雪饅頭ですが。
ここは南北に展望があって、三室山と氷ノ山が左右に見えます。

とりあえず、氷ノ山。


清木を過ぎると、音水渓谷からの尾根とも合流して、赤谷山までの極楽尾根歩きです。

雪のないときならば、藪の鬱陶しいコースなのですが…\(^o^)/

展望も良好。


楽しく歩いて、戸倉スキー場からの50名山コースと合流。


赤谷山はすぐそこ。


12時赤谷山頂上。


くらますと、東山(とうせん)


少し風があって寒いので、すぐに戸倉スキー場に向かいます。

途中で昼休憩。

スキー場への尾根は、まだまだ雪がたっぷり。
一部、地面が見えていましたが、スノーシューで、ふわふわ楽しく下りました。


スキー場のゲレンデトップから、さらに尾根を行きました。


昨年歩きにくかったネット沿いも、今年は苦労なく。

鉄塔の巡視路はやっぱりどこがどこやらよくわかりませんでしたか、無事下山できました。


14時巡視路入り口。

あとは旧国道を歩いて、駐車地には14時30分。

真白いくらますと東山と、氷ノ山が印象的でした。

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿