Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

駒の尾山で初スノーシュー

2017-12-14 | 日記
今日は、先日も登ったばかりですが、スノーシューで楽しく駒の尾山に登ってきました。

どこに行こうかいろいろ迷って、道路の積雪状況と、雪が確実にありそうな山(樹氷も)ということで駒の尾山にしました。

千種の登山口の前の駐車場は除雪してありませんが、何とか駐車できました。

最初からスノーシューで歩けそうだと思い、9時30分、駒の尾山の登山口をスタートしました。



昨シーズンは、雪が多すぎて歩けなかった夏道を行きます。
ツボ足でも歩けそうでしたが…

10時30分、大海里峠。


縦走路は雪がたっぷり、ふわふわの新雪です。

久しぶりのスノーシューは少し重いですが、それを上回る楽しさです。

樹氷も少しつきが悪いようですが、それでも…









なかなか足が前に進みません。

駒の尾山手前はまだ笹が起きています。


11時20分駒の尾山頂。


今日はひときわ氷ノ山が光っています。お天気がいいのでしょうか?


避難小屋と、船木山から後山。


避難小屋でお昼休憩。

お昼ご飯を食べながら、少し待ってYさんと合流。

小屋を出るころ少し日が射して、カラー写真。


やっぱり青空はいいです。

下山は、昨シーズン夏道に代わって歩かれていた作業道。
まだ雪が少ないので歩きにくいです。


何とか作業道に合流。


13時35分無事下山。


お天気は今一つでしたが、本当に楽しく歩くことができました。

どこでも歩けるふわふわの雪、雪のシーズンが始まりました。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿