Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

阿舎利山から三久安山

2020-05-17 | 日記
昨日の雨で、ヤマシャクも散ってしまっているかも…

午後から花見するために、先に阿舎利山に登ります。

音水湖の三久安山登山口から、右の作業道へ。作業道入り口の橋が外されていました。


以前よりずいぶん歩きやすくなった作業道を歩きます。ここから尾根へ。


急な斜面を登って、歩きだしてから70分ほどで、セト谷からの登山道に合流。


阿舎利山頂上。


ブナの新緑が。


新緑の縦走尾根を歩いて、いったん鞍部へ。鞍部付近は馬酔木で年々歩きにくくなっていきます。

展望所から。


新緑がきれい


四等三角点から、


ブナ尾根を登り返し。


もうすぐ山頂。


三久安山頂上。


山頂の新緑。


山頂でお会いした方からヤマシャクは4つだけとの情報。

もう少し咲いていたら、登山道を歩くつもりでしたが、谷へ降りることにして、いつもよく咲いているところに行くことにしました。

ほとんど散っていたオオカメノキとたくさん咲いていたヒトリシズカ。
 

昨日の雨でほとんど花弁が落ちていましたが、今日咲いたばかりの花がいくつか。




少なめですが、きれいに咲いています。




物足りないので、登山道へ登り返して、花の具合も見ましたが、まだ蕾がたくさんあったので、もう少し楽しめそうです。


伐採地から阿舎利山と一山。


恐ろしい作業道は歩かずに急な尾根を下りて、駐車地到着、車がずいぶん増えていました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿