Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

駒の尾山のヤマシャクヤク

2020-05-19 | 日記
お天気も悪いので、竹呂山あたりにでも…と思って千種町へ。

千種町では小雨から一変晴れ空に。気が変わって、駒の尾山のヤマシャクヤクを見に行きました。

駒の尾山登山口から歩きだしてすぐにヤマシャク(の蕾)発見。


まあ少しぐらい咲いてるだろうと、たたら道を歩きます。

群生地では咲きかけのヤマシャクが何輪も。


開きかけと、きれいに開いているのと。
 

上部の群生地も咲いていました。




苔むす岩の間にヤマシャク。


ゆっくりお花見して、大海里峠から駒の尾山へ。

新緑に癒されます。


山頂が近付くとガスってきました。


駒の尾山頂上。約6週間ぶりの岡山県。


ガスっていますが、暑くなくて雨も降りそうにないので、後山まで歩きます。

足元に。


いい雰囲気ですが、この時期の鮮やかな新緑が見られないのは残念。


オオカメノキもあちこち咲いていました。


どんな天気でも、四季折々楽しい縦走路。


ギンリョウソウと、たくさんあるけど1輪だけ咲いているのを見つけたユキザサ。
 

船木山。


これはこれで楽しい。


ピークごとにガスが濃くなって、お昼丁度に後山頂上。


下山は、鍋ヶ谷林道へ下ります。久しぶりなので、ルートはうろ覚え💦

藪を少し漕いで、広い展望地へ。晴れていれば気持ちの良い広場です。


ササヤブの尾根を降りていけば。


歩きやすくなりました。


伐採地に出て展望が少し。


伐採地から植林の急斜面を奥の院に向かっております。

明るい谷に降りてきました。


激流で奥の院の甌穴もよくわかりません。


森の神様。


林道へ。


あとは駐車地まで4㎞ほどの林道歩きです。
途中、咲き残りのつつじや。


足元にたくさん咲いていたヒメレンゲ。


ようやく青空。


駐車地へ。



  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿