Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

たつの市 亀山 (搦手コース)

2017-04-08 | 日記
はっきりしない空模様で、山行の予定が変更になりました。

いろいろ用事をしてしまおうと思って、
雨の止んでいる間にショートコースでいつもの山に登りました。

たつの市の亀山(きのやま)、いつもの登山口が自転車のレースで通行止め。
仕方ないので、初めての登山口、新宮町市野保。
何度も歩いたおなじみのコースです。

9時15分スタート。

しばらく歩きやすい作業道。
上堰堤分岐を左。

山で雪雪、言うている間に、里はすっかり春模様。
山桜や、つつじが花盛りです。
また今年は椿の花をよく目にしますが、よく咲く年なんでしょうか。



しばらく谷に沿って緩やかに上ります。


祇園嶽方向へ。

9時50分4差路です。

今日は、祇園嶽には上りません。分岐を右。

雨の後で、つつじのピンクがとても鮮やかです。



以前はテープだらけだった尾根もすっきりしています。


10時30分亀山山頂。

周りの灌木が伸びて展望はありません。

下山は築石へ向かいます。

5分ほどで、大きな門の築石が無造作に転がっています。


石組みも何かの建造物なのでしょうか。


ここはかつての赤松氏の山城です。山頂周囲に遺跡があって、ゆっくり見て回るのも楽しい、かも?

私はどんどん降りていきます。
今日のコースでここが唯一わかりにくいかなと思われる個所です。
踏み跡のほとんどない雑木林をテープを追って歩きます。

10時55分亀池。

谷に沿って。

やがて播磨風土記の水争い跡の遺構です。


市野保へ。

今日のコースは谷沿いが多くて、夏ならヒルがいっぱいいることでしょう。
今日は湿度が高くて、4月だというのに汗だくです。
やはりさわやかな風の吹き渡る尾根コース…

谷をしばらく下れば、新池からのコースと合流して、羊歯の茂る、歩きやすい道になりなます。



11時30分ごろ上堰堤分岐に戻ってきて、駐車地は目の前です。

駐車地には11時40分でした。

たつの市から上郡町にかけて、赤松氏の山城跡が何か所かあります。
登山コースもよく整備されています。

赤松円心と楠木正成の時代に思いを馳せながら歩くのも楽しいものです。

  




最新の画像もっと見る

コメントを投稿