Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

三久安山~藤無山(道谷から周回)

2017-08-05 | 日記
三久安山に今年はすでに4回登っていますが、山頂からいつも藤無山が良く見えます。

地形図で見ると、尾根はつながっていて、何とか繋げそうですが、一人では途中でくじけそうです。

以前からY先輩にはお願いしていたのですが、本日涼を求めて?急きょ縦走することになりました。

道谷の沼谷林道入り口に駐車して、9時30分スタートです。

少し戻って、橋を渡って、向かいの尾根に乗ります。

山裾に細い山道があって、少し歩けば尾根の先端です。

歩きやすい雑木尾根ですが、左手の栗の木には熊棚がいっぱいです。

時々急登もありますが、結構涼しい風も吹いていて思ったより暑くないです。

10時50分、藤無峠からの登山道に合流しました。

相変わらず風はさわやかです。

今年は雨が多いせいかキノコが良く目につきます。

ブナブナ。

12時三久安山頂。

ここでお昼休憩。
相変わらずの涼しい風に、シャツの汗もあっという間に乾いてしまいました。

トンボがたくさん飛んでいて、うっとおしい虫もいません。

12時30分藤無山へ向かって縦走開始。

まだまだこれからです。
気持ちをを引き締めます。

極楽尾根を緩く下って、1067へ登り返します。

やがて、伐採地から再び藤無山。少しは近づいたのでしょうか。

左手に作業道ができていて、こちらを歩きました。

ちょうど目指す藤無峠に続いていました。

14時、向かいの尾根にとりついて、今度は藤無山を目指します。

自然林の尾根を登っていけば、やがて50名山の沼谷コースと合流しました。

ここから急な斜面を主尾根まで頑張ります。

主尾根からは氷ノ山が見えたり、やっぱり登山道は歩きやすかったりで、
15時藤無山頂上到着。

ここまで、概ね予想時間通りに歩けています。
足はかなりくたびれてきましたが、2座縦走できて満足感でいっぱいです。

下山は、若杉峠を目指します。

三等三角点若杉への登り返しが残っているので、油断はできません。

いったん大屋スキー場からの林道との分岐まで下って、最後ののぼりです。

16時10分、点名若杉。

下りも感じのいい雑木尾根です。
三久安山のブナ尾根に比べるとスケールは見劣りしますが、日の光に透けてとてもきれいです。

最後に少し苦労して、16時50分ごろ若杉峠の近くに下山してきました。

後は国道を少し歩いて、17時駐車地に到着です。

殆ど木陰を歩くことができて、思っていたよりずいぶん涼しかったのですが、それでもとても長い道のりでした。
約17㎞、すべて山道でした。

暑い夏によく頑張ったと、自分を褒めてあげて、Y先輩には大感謝です。