Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

石楠花咲く深山と、新緑の黒尾山

2019-05-09 | 日記
今年のシャクナゲは裏年かと思っていたのですが、メ~さんのブログによると、深山はたくさん咲いているとのこと。

早速登りに行きました。

昨年歩いて楽しかったコースで登ります。

野乃隅原の大国農場の林道分岐に駐車して、柵を開けて農場奥へ。8時20分スタート。


道端ではジギタリスが花開く準備中。

分岐を左。


作業道から尾根へ。

歩きだしてから、1時間ほどで、南深山。


シャクナゲは、深山への登りの途中に咲いています。


本当に花盛りでした\(^o^)/

 



シャクナゲの向こうに深山。


深山頂上。10時30分。


下山は黒尾山の登山口を目指します。

新緑。


黒尾山。


11時20分、黒尾山小野登山口。


急登一頑張りで展望地。ここでお昼休憩。


山頂まで歩きやすい登山道が続きます。

12時40分、黒尾山頂上。


少し晴れてきて展望もまずまず。


山頂がきれいに整備してありました。

下山は野乃隅原へ、。


途中展望地から水剣山。


林道登山口。


素直に林道を歩いていたのですが、途中で悪い癖が出て、左下にあるはずの破線道を目指して、斜面を下りました。

意外とまともな路が現れました。


ところどころ消えたり現れたりの谷道をたどって歩きます。

感じのいいところもありました。


概ね感じはよかったのですが、堰堤が2か所。


2か所目の堰堤から林道に復帰して、14時駐車地到着。。


ヤマツツジ。
 

足元の癒し。
   




  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sannosawa)
2019-05-09 19:41:01
はせっちさん今晩は。深山の石楠花情報ありがとうございました。当方は昨日、鳥取側から那岐山の石楠花を訪問したのですが、今年は裏年で開花の本数は昨年に比べ激減でした。それでも開花の木で見頃の花を愛でる事が出来て満足でした。
ところで、牧場側からの山行ですが、未だ山ヒルは出現していなかったでしょうか?数年前に被害にあったもので、お教えいただけたら有りがたいです。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (はせっち)
2019-05-09 21:16:20
sannosawaさん、こんばんわ
以前にもヒルについて聞かれたことがあるのですが、私はこれまで梅雨期も含めて黒尾山でヒルにあったことはありません。
たぶん路面が乾いていれば大丈夫なのではないかと…もちろん6月からはヒル除けスプレーも使いますが。
ジギタリスの花畑にもずんずん入っていますが、ラッキーにもヒルの被害はないですねぇ。
返信する
Unknown (sannosawa)
2019-05-11 19:35:14
本日、深山の石楠花を愛でてきました。裏年の那岐山より、花の色も美しく、咲いている本数も多いように感じました。また、蛭の被害もなく黒尾山も楽しんできました。貴重な情報ありがとうございました。
返信する
Unknown (はせっち)
2019-05-12 07:15:54
sannosawaさん
良い山行になられたようで何よりです。
深山はシャクナゲやツツジなど気軽に登れて花もたのしめる名山ですね。
深山からの下りのヤマツツジにも気が付かれたと思いますが…
まだしばらく花見登山が続きますね。
返信する

コメントを投稿