Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

千町小屋~杉山(尾根ルート)~笠杉山

2018-11-18 | 日記
ヒルが出なくなったので、千町小屋から、杉山に登りました。

千町ヤケノ小屋を過ぎて、路肩に駐車して、8時50分スタートです。

まず岩塊流へ向かうのですが、遊歩道は作業道でややこしいことになっているので、
20年前に、よく使っていたコースで登ることにしました。

ヤケノ小屋の手前の遊歩道を下りて、登山口へ。
 

最近は、あまり使われていないようで、ミツマタが茂っていたり、崩れていたり…

何とか急な尾根を登りましたが、遊歩道を行くより、直接登ったほうが安全なように感じました。


説明版はしっかりしたものがありました。


尾根を登ると広い斜面。


伐採してあるところから、以前はなかった展望が。


緩やかな尾根を歩いていると、突然…


宍粟の山ではすっかりお馴染み、作業道で尾根が分断されています。

岩塊流に向けて尾根を下った所にも作業道。


ちょうどバイオトイレの横に出ました。

岩塊流の遊歩道を杉山に向かって歩きます。

クジラ石。


分水尾根に出ると広くて気持ちのいい斜面。


山上庭園を過ぎて、


展望所。
  

各所からの眺めを楽しみながら、広くて平らな尾根歩きです。

11時杉山頂上。


すぐに笠杉山に向かいます。

分水尾根を下って、峠のお地蔵様のところから、う回路へ。


もうすぐ山頂。


12時20分笠杉山頂上。


風がなく陽射しがあたたかい山頂で、景色を見ながらゆっくりお昼休憩。


下山は、千町小屋へ歩きやすい尾根を下ります。


基幹道に合流して、標識に従って、千町小屋へ。

千町小屋の周囲の紅葉も終盤。


13時15分千町小屋まで帰ってきました。



  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿