Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

空山~点名金谷

2018-11-17 | 日記
今日は初めて空山に登りました。

千種に来ると後山や三室山につい登ってしまい、今日は天気が悪いので、空山にでも…と軽い気持ちで登り始めました。

魚町公園に駐車して、登山口の標識に従って、8時30分、登り始めました。


コナラやアベマキなど里山で親しんだ木々の間を登っていきます。


30分も登れば、四等三角点大谷到着。


ここまでは足元は小石で歩きにくい登山道でしたが、大谷を過ぎれば、歩きやすい尾根道になりました。

右手に植松山。


いかにもたたら場といったうねうねした掘削尾根が続きます。


はっきりした尾根道ではないので、マーキングテープに従って歩きます。

やがて、きれいな紅葉。


植林のイメージだったので、うれしい誤算(^^♪


植林もありますが、自然林も。


10時10分、空山到着。


時間が早いので、以前から気になっていた大通峠への尾根を少し歩いてみました。


途中で、竹呂山から三室山の展望地が。今日はあいにくガスってました。


35分ほどで、四等三角点金谷。


今日はここまで。引き返しました。

空山で休憩して、魚町公園へ。

途中何か所か別ルートもとれそうでしたが、様子がわからないので、我慢して…

三角点大谷の手前で、きれいな尾根を下りてみました。


天国みたいなところでした。


廃校になった小学校近くに無事下山。



  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿