Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

深河谷から登る五蔵山と東山

2020-05-02 | 日記
そろそろ五蔵山のシャクナゲが咲いているころかと、ついでに東山にも登りました。

深河谷からシャクナゲ尾根コースで登ります。

のっけから急な登りが続きますが、登山道なのでしっかり整備してあって、危険な感じはありません。

細尾根になって、明るくなるともうすぐシャクナゲ群生地。


咲いていました。


下の方はまだ蕾が多いですが、上部は見ごろかな。


ピンクの花と白っぽい花。
 

シャクナゲやツツジの向こうに五蔵山。


花はやや少ない感じです。

山頂まで急な登りが続きますが、きれいな新緑も始まっています。


岩谷山からの縦走路に合流。


今日はシャクナゲよりツツジが真っ盛りでとても鮮やか。




すこしスリリングなところもありましたが、まずは五蔵山到着。


先日までの涼しさが嘘のように今日は暑い暑い。ここでしっかり水分補給。

いったん下って、たたら跡地の怪しげな地形のところを歩きます。
さすがに何度も来たので、もう大丈夫?


谷坂からの登り返しはきっつい。


もうすぐ山頂。


五蔵山から2時間30分ほどかかって、ようやく東山頂上の櫓が見えました。櫓の上に人影も…


東山頂上。


すこし下ってお昼休憩。

下山は谷坂まで戻って、左手の作業道へ。


降りたいあたりに真新しいネットがぐるりと張られているので、仕方ないので、ネット沿いの急な斜面を下りました。


破線の道はほとんどわかりませんが、谷沿いに降りれば、林道終点。消えかけた東山への案内がありましたが、登るのは大変だと思います。
 

ここからひたすら林道を下ります。足元に小さな花が咲いていました。
 

広範囲に石垣などたたらの遺跡らしきものが。かなり大規模なたたら場だったようです。


駐車地まで花見しながらてくてく…
 




  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿