Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

一山から阿舎利山

2020-04-29 | 日記
今日は花を探して山散歩しました。

阿舎利集落に駐車して、まずは一山へ。

幸先よく、ヒトリシズカやイカリソウ、カタバミなどが…
 



登山口のシャクナゲも満開。


つつじが鮮やか。


林道登山口のヤマザクラ。


少し登れば視界が一気に広がります。


一山頂上。


千種方向。


下山尾根のウリハダカエデ。


登山道に合流せずに尾根をそのまま降りました。林道の崩れたところに出ました。


青空に白い花が映えます。


阿舎利林道に合流、振り返ると新緑が始まりかけています。


林道を少し歩いて、伐採地を登れば南側の視界が広がりました。


峠からの登山道に合流して歩いていると、タムシバの白い花。


歩きやすい、まさしく散歩。


ちょうどお昼に、阿舎利山頂上。


山頂に3人いらっしゃいました。

氷ノ山の展望地から。


ブナの芽吹きはまだ。


少し降りてお昼休憩、下山はいつものコース…と思っていましたが、途中で降りやすそうだったので作業道に降りました。

きれいな歩きやすい作業道をしばらく歩けば、いつもの下山尾根。ここからの一山はなかなかきれいじゃないかと。


急な尾根を下りれば、セト谷到着。


たくさん咲いていたスミレと、咲き始めのラショウモンカズラ。
 

駐車地の車は4台に増えていました。こんなにたくさん止まっているのを見たのは初めて。


  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿