Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

毛無山のカタクリ

2021-04-22 | 日記
今日は夏日の天気予報です。岡山県の毛無山に登りました。

新庄町田浪の登山口駐車場、ついたのが10時前で、10台位止まっています。

とりあえず白馬山へ。


タムシバや、オオカメノキが花開いて、道端にはミヤマカタバミの群生が。




急な登りを過ぎると、上部はブナの尾根。


1時間ほどで、白馬山。


カタクリ群生。




この辺りが一番よかった。


見頃に登れてよかった。


ユキザサはつぼみ。、これもあちこちにあった。


暑いけど、尾根はさわやかな風が吹いて快適。


ササにブナ、岡山だなあと思う。


大山は雲はないけど霞んでいます。ずっとぼんやりしか見えませんでした。贅沢は言うまい。


タムシバも。


カタクリ広場はカタクリほとんど咲いていない。


白花は1輪だけ。


キクザキイチゲとスミレ。
 

賑わう毛無山頂上。


南もぼんやり。


休憩して下山。


足元に小さな花々。
 

 

 

 

帰ってきた。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿